meme

日々のことなど書いてます。

こわい安定 / へちま

2024-10-04 18:03:00 | 日記
昨日の夜、そういえばリゼロの3期始まったんだっけ
と、録画しておいてたことを思い出してみることにした。


わー
この感じ久しぶり
1期2期おさらいしとけばよかったかな~

楽しんでたら長女からLINE。




頑張ってね ってなに(;'∀')

お話の終盤になってきたら
なんか・・・

あ、これリゼロ的な展開 というのがじわじわきて
ひー、こうきたか
そうかやっぱりか
みたいな感じで終わりました。
なるほど、長女が「がんばってね」というわけがよくわかった。

そういえばリゼロって怖い終わり方するのに
続きがとても気になるんですよね
そしてその続きも気持ち悪いような展開がつづいて、それでも話に引きこまれる。

見終わった後長女にLINEいれたら
即レスきました(;^ω^)

早く続きがみたい・・


リゼロが気になる方はぜひ1期からごらんください



****************

いつもバスでとおる道
そのバスの中から見えるお店があります。
店頭で売っているとあるものがずっと気になってて・・




行ってみた。






買ってみた。





へちまのたわし。

手にとってみるのも実は初めて。
意外とやわらかいんですね
がちがちに硬いのかと思っていました。

幅3センチくらいにカットして
かかとのケアに使ってみてます。
なかなか気持ちいいです。
お湯にひたすと、へちまのたわしはぐにゃぐにゃになった。
形そのままで使えるのかと思い込んでたのでびっくりしたよ~




子どものころに、瓢箪の中身を全部出すことにチャレンジしたのはあったのだけど
へちまはやったことがなくて。
瓢箪はずっと水に漬けたままにして、中を腐らせてとりだしてを繰り返し。。
その後乾かして・・

でも、そのあとの使い道がなかったんです
なので1度しかやりませんでした(;^ω^)








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy333)
2024-10-04 19:38:47
memeさん

こんばんは
ヘチマもヒョウタンも育てたことあります。
ヘチマも水に漬けましたよ。
ヒョウタンができた時は嬉しかったけど、やっぱり使い道が無かったです。
できたという達成感と記念に写真を撮るだけでした。 

ヘチマも面白いほど沢山できますよ。
私はヘチマも使い道なかったな。

長女さんは「電灯さん」なんですね。🛋
返信する
Unknown (めめ)
2024-10-05 17:13:35
@fairy333 fairyさん、へちまのたわし作ったことがあるのですね、すごい!
ひょうたん作る時は、臭いとの戦いもあって😅
来年の夏、へちまでグリーンカーテンやろうかなあ

LINEのスクショ、今回も「情報を隠す」にしたら、長女のアイコンが電灯になりました(^◇^;)
返信する
Unknown (さすらい)
2024-10-05 18:41:50
meme様
 へちまは小学生の時、理科の実験で観察しましたね。
今ググったら今でも小学校によっては観察してるみたいですね。
観察後は昭和1ケタの私の母親が普通にへチマのたわし作ってました。
へちま水を瓶のコーラだったかな?の空き瓶に取ってたのを思い出します。
あっ!めめさん!へちま水ってお肌にいいみたいですよ!
返信する
>さすらい さま (めめ)
2024-10-06 00:48:13
そうですそうです、理科の実験の観察やりました!
なつかしい~~
へちま水のことは忘れてました・・
化粧水になるんでしたよね
蔓からとるんでしたよね~~
私、ドクダミの化粧水を作って、今も使ってはいるのですが、効果のほどがいまいちわからず・・
どうしよう、ドクダミエキス(焼酎漬け)が山ほどあるのだけど・・・
来年、へちま水にチャレンジしてみようかな~!
返信する
Unknown (まかろん)
2024-10-06 04:12:24
長女さんとの会話が可愛い・・。
「りょうかいだ」とかね。
ウチの母を思い出しました😊
おちゃめな母娘関係築かれてるんだろうなぁ〜って微笑ましく感じました。

へちまとかひょうたん、子供のころ憧れでした。
ちょっと使ってみたいですね😊
返信する
>まかろんさま (めめ)
2024-10-06 20:23:47
子どもの頃、ひょうたんを水筒にすることに憧れたんです
それでチャレンジしてみました。
できあがったのは良かったのですが、なにせ「中身を腐らせて取り出し」という方法だったため
臭いがすごすぎて、水を入れて飲むなんてできない( ;∀;)となって
他に使い道も思いつかず、それ以来作らず・・

ヘチマのたわし、今は茹でて作るらしいですね
それなら敷居も低いかな?
返信する

コメントを投稿