meme

日々のことなど書いてます。

すぐ死ぬんだから

2020-08-16 14:44:05 | 日記

去年、この本を読みました。


歳をとって「すぐ死ぬんだから」を免罪符になにもしようとしない人を軽蔑し
美しく老いることを求めた女性が主人公の話です
亡くなった夫が他の女性との間に子どもを設けていたことがわかるなど
脚本家さんの作品だけあって
すらすら読めました。ドラマの台本読んでる感じ。

ネタばれになるので詳しくは書きませんが、とにかく面白かったので
当時大学1年の息子にもすすめてみました

「世代の違う人の考えとか背景とかがわかって面白かった」て感想でした・・
うん、まだ10代だしね・・

 

先日なんとこのコミカライズ版を売ってるのを発見。


作画は、くさか里樹さん。
この方の「ケイリン野郎」を全部読みましたよ~、学生時代に(^ω^)

表紙に描かれている主人公は私のイメージしていたものに近かったです。
だからつい手にとっちゃったんだけど(;^ω^)
他の登場人物は、私が思い描いてたのとちょっと違ったけど
(旦那さんはもっと、ほんわかした顔をイメージしてた)
読み進めていくうちに、どんどん馴染んでいきました
原作よりも中身が省略されてる部分がありましたが、まあそれはそれで。

このコミックの帯に、NHKBSで8/23(日)にドラマスタートって書いてあったので
ドラマも録画してみてみようと思います
主役のハナは三田佳子さんか~

 

原作・内館牧子×主演・三田佳子「すぐ死ぬんだから」8月23日(日)スタート!

原作 内館牧子 主演 三田佳子プレミアムドラマすぐ死ぬんだから&...

ドラマトピックス

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-08-16 15:33:14
これと「終わった人」が気になってはいるのですが未だに読んで無かった~
返信する
>せしおさま (めめ)
2020-08-16 15:36:14
「終わった人」は文庫を持っているのですが
こっちは全然読み進められなくて、未だに全部読めてません
たぶん、最初の所を乗り越えれば(失礼)一気に行ける気がするのですが・・

「すぐ死ぬんだから」はコミックよりも原作を先に読む方をおすすめしまーす
返信する
Unknown (hoppe51)
2020-08-16 19:16:10
こんばんは。コメント失礼します。
なかなか自分では手にとらないタイトルの本だと思いますがめめさんの紹介文を読んでいたら無性に読みたくなりました。
ドラマも面白そうですね。
返信する
>hoppe51さま (めめ)
2020-08-16 20:54:45
こんばんは
コメントありがとうございます!

私もブログで紹介されたのをみたのが読むことになったきっかけです。
この本で「死後離婚=姻族関係終了届」という制度を知りました。

お読みになるならまずは原作をおすすめします。サラっと読めるのであっという間に読み終えられるかもですよ~

ドラマはどういう風に演出されるのか、キャストがどんな感じなのかがすごく気になっているところです
期待しすぎないようにして見てみようと思います(*‘∀‘)
返信する
Unknown (zooey)
2020-08-18 08:56:40
こちら、私も読みました。
短いので30分ほどで読んじゃいました。
予定調和の結末ではありましたが、面白かったですね。
漫画も出ているとは知りませんでした。
「終わった人」も読みました。
主人公の男性のうろたえぶり、情けなさぶりがなんとも滑稽で面白かったです。
返信する
>zooeyさま (めめ)
2020-08-20 00:14:56
コメントありがとうございます!
私も勢いで読めちゃいました
コミックのほうはもっと早いかもです
自分のもっていたキャラクターのイメージとの違いを楽しむということもできますよ

「終わった人」このブログ書いた後もまだ読みおえてない・・
というか読み始めてない(;^ω^)
こちらも面白くなったところに差しかかれば
きっと、ダーと行けちゃうんでしょうね
返信する

コメントを投稿