ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel中上級講座(5)2日目

2019年06月14日 | 講習会
◆日 時  6月14日(金) 10:00~12:00
◆場 所  上柴公民館ITルーム
◆受講者  12名(男性6名、女性6名、欠席2名)
◆内 容  条件の判定とネスト

Excel中上級講座(5)の2日目です。

朝から、ちょっとお疲れモードかなぁ!!

「頭の中がごちゃごちゃしてる!」受講生の朝一番の一言でした。

でも、ちゃんと復習してきたのね~!すばらしいです。


ちなみに、今日も難問が続きました。
IF関数のネストです。

きのうは条件が一つだけでした。
合計が400以上のときは、「合格」それ以外は「不合格」と判定する。
フロチャートにすると


今日は条件が複数です。
合計が400以上のときは、「よい」350以上400未満のときは、「あと一歩」350未満は、「厳しい」と判定する。
フロチャートにすると


ポイント
条件をフロチャートにすること。


ほんとうに、きょうは頭フル回転です。みなさん、がんばりました。
「あ~!できた!」受講生
「まだまだ次の問題ありますよ」講師
「( ´ー`)フゥー...」受講生

問題もたくさんで、IF関数づけでしたね。お疲れ様です。

次回、Excel中上級講座 COUNTIF関数 7月18日、19日です。(I)