ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

季節を描こう(秋の花 コスモス描く) 1日目

2012年08月07日 | 講習会
      季節を描こう (秋の花 コスモスを描く)


☆期 日   平成24年8月7日(火) 
         8時50分~11時45分

☆場 所   上柴公民館

☆参加者   男子2名・女子13名、計15名(欠席者なし)
         深谷13名・花園1名・川本1名
         
        

☆内 容   ・上柴公民館長の挨拶
        ・メイン講師挨拶、サブ講師等挨拶
        ・参加者自己紹介
        ・ITサポーター10周年記念品紹介

          

        ・準備(ワードのバージョン変更)
        ・コスモスを描く
         1.花びらを描く  2.茎を描く  3.葉を描く
         4.花芯を描く   6.コスモス1本をグループ化
        ・各自作品を、USBメモリーに保存
        ・残りの時間復習

        

        

☆感想等   ・上柴公民館で、講習会が開始されました。今日は記念すべき日です。
          深谷公民半は、基本的な操作ですが、上柴は応用編です。

         ・上柴公民館長さんに、開講の挨拶をお願いしました。

         ・またITサポーター10周年記念品の説明がありました。

         ・基本操作に、不慣れの方も居ったようですが、みな上手にできました。
          大半は深谷公民館の経験者だったようです。
          特に問題なく進行し、最後の復習は質問もなく各自良くやっていました。

         ・絵を描くのは、センスやバランスの感覚が必要で、それなりに
          大変と思いますが、楽しみながら作品を完成してください。

         ・明日はつぼみと、花の色の変換、全体の完成、印刷です。
          素晴らしい作品を完成してください。

         ・学習教材は、昔「ワードでお絵かき」という本がありましたが
          あまりないようです。ネットで捜すと、何かあると思います。

         ・深谷公民館同様、上柴公民館の講習にぜひ参加してください。
          これを機会に、仲間の交流ができるようになればと思います。
                           (梶)