ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

上柴パソコン・スマホ広場

2023年11月24日 | 講習会
◆日 時   11月24日(金) 9:45~11:45
◆場 所   上柴公民館 大会議室1
◆利用者   17名(男性:8名 女性:9名)
◆サポーター 7名 (男性:5名 女性:2名)

◆相談内容のご紹介
 ①パソコン
  ・CDのイラストデータをPC本体にコピーしたい
  ・「筆ぐるめ」の使い方
  ・ハガキ印刷
  ・Excelで「領収書」&「町内会名簿」の印刷
  ・USBの音楽をPCに取込む
  ・CD-RのデータをUSBへコピーする
  ・pdfの編集 ⇒ SnippingToolを画像としてコピーする
  ・PCから携帯にメールが送れない ⇒ 添付ファイルの容量が大きすぎないか
  ・Excelの1頁のpdf化の方法&画像化方法
  ・「筆ぐるめ」で文字とイラストの入れ方
  ・迷惑メールについて
  ・Wordの自主学習  

 ②スマホ
  ・dポイントアプリの登録
  ・おサイフ携帯でnanakoの利用方法
  ・機種変更の相談(写真やアプリなど全て移したい)⇒ ショップに行く様にアドバイス
  ・LINEで写真を編集して送信する方法
  ・〃  アルバム作成の復習・スマホの写真をPCに移動したい
   ⇒ iphoneとPCをケーブルで接続し、PCに差したSDカードにiphoneの写真をコピーする方法
  ・LINEストアでスタンプを購入する
  ・〃 スクション方法
  ・〃 ミュートメッセージ
  ・ソフトウェアの更新

◆感想
 ・朝の穏やかな時間帯での「広場」、時間前に一人来場されましたので即対応開始
 ・最近はスマホの利用者が増えましたが、今日はPC関係が多かった気がします
  なかでも、プリンター持参の方がチラホラ居りました
 ・受付番号11の○○さんは、パソコンサロンで学んだ事をノートに記録し、
  思い出せない時に活用されている様子・・大変喜んでいました
 ・次回の「広場」は12月1日と8日 (会場:上柴公民館、時間:9時45分~)
  同じく「相談」は12月5日と19日(会場:深谷公民館、時間:13時45分~)
  ・・気軽に参加してください・・
  ※その他の活動等は下記サイトの「活動日程表」にて確認ください
    https://itsf.sakura.ne.jp/
  
 参加された皆様、及びサポーター各位 お疲れ様でした・・・(I.H)