ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

のんびり入力 第1日目

2011年05月16日 | 講習会
   のんびり入力  第1日目

☆期 日   平成23年5月16日(月)

☆場 所   深谷公民館

☆参加者   男子5名・女子13名、欠席者なし


☆内 容   ・キーボードの説明
        ・なるほどタイピングで50音の入力練習
        ・ひらがな入力・漢字変換・カタカナ入力
        ・文字の挿入と削除・記号の入力
        ・文書の保存(名前を付けて・上書き)
        ・問題練習・印刷について・本日の練習の印刷


☆感想等   ・今日は全員参加でした、比較的年配の方が多かったようです。
         入力は分っていたようですが、パソコン操作に慣れてない人もいました。
        ・なるほどタイピングの、場面の出し方で戸惑ったようです。
         言葉に対応する操作が未だ理解してない方も居りました。
         基本操作ですので、覚えてください。
        ・入力の操作方法は1通りではありません、講習会は基本操作です。
         その他の方法も慣れてから覚えてください。
        ・文書は必ず保存しましょう、せっかくの文書が消えては。
        ・印刷の前に、文書を確認しましょう
        ・明日も入力の基本操作です、大変ですけど練習あるのみ


        ・練習問題、小学校の低学年の国語の教科書が良いと思います
         慣れたら、新聞のコラム欄も良いと思います
        ・ワードにはお絵かきソフトのペイントがあります
         気晴らしに、絵をかくのも良いと思います、マウス練習です
         「ワードでお絵かき」という本も出ています
        ・今日講師の先生が沢山の作品を展示してましたね
         目標の参考にしてください     
        ・分らない時は、利用相談に。   (梶)