ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

デジカメ写真活用1 1日目(深谷公民館)

2013年10月28日 | 講習会
◇日 時  平成25年10月28日(月) 8:50~11:45

◇場 所  深谷公民館

◇受講者  男子2名、女子11名、(欠席2名)




◇内容
@デジタルカメラからの画像の取り込み(コピー、張り付け)
@フォトギャラリーを使っての画像の編集や楽しみ方



皆さんデジカメで撮った写真はどうしていますか?
SDカードの中に撮りっぱなし! でしょうか。

パソコンに画像を取り込めば色んな楽しい編集が出来ますよ。


まず、画像の取り込みから習いました。
カメラとパソコンをケーブルで繋げるか、SDカードをパソコンに挿入しましょう。

そしてピクチャにフォルダを作ってコピー貼り付け。

この操作、初めてやるとなかなかどうして手間取りましたね~~
大丈夫、流れを覚えれば簡単です。

「フォトギャリー」って知ってました?
Microsoft社が無料で公開している、画像の管理や編集ができる便利なソフトです。

まるで写真屋さん並みにいろんな修正が出来ちゃいますね。

どんなことが出来るかは講座を受けてみてくださいませ


明日の二日目は「Picasa」というソフトを使って
画像をコラージュし、複数枚の写真を使ったおしゃれな一枚を作ります。


こんな感じ
お楽しみに~~【む】