ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

高齢者パソコン教室

2006年11月30日 | 講習会
◇日 時:11月27日(月)~30日(木) 9:00~12:00

◇参加者:13名

◇内 容
  27日(月) お知らせ文の作成(Word)
  28日(火) 年賀状の作成(Word)
  29日(水) 計算式とグラフ(Excel)
  30日(木) 名刺の作成(フリーソフト)


市内にある金融機関の「友の会」主催のパソコン教室でした。



「高齢者・・・」というにはちょっと語弊があると思います。
「シニアパソコン教室」というのがちょうどいい年齢層でした。

普段からパソコンを使っているという方から、初めて触るという方まで様々でした。
でも、ほとんどが初心者で、何が出来るんだろうと興味津々のご様子でした。

1日目は、開始時刻の連絡の手違いがあり、皆さんが揃ったのは9時半近くでした。
この先どんな講習会になるのかちょっと不安の幕開けでした。
しかし、2日、3日と過ぎていくうちに、皆さんいらっしゃる時間がどんどん早くなっていきました。

   早く行ったら・・・と追い出されて家を出てきてるんだよ (〃´o`)=3 フゥ

冗談のようで案外ホントだったりして・・・ヾ(~∇~;) コレコレ
そんな話をしながらも、皆さん軽い足取りで連日会場へ通っていらっしゃいました。

講習会最後の意見交換会では、数名の方から「定期的に続けていきたい」という要望が会の役員さんに出されていました。

この講習会が、参加者された方々のパソコンに興味を抱くきっかけとなってくれた事が嬉しかったです。(い)