ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

スライドショーDVDを作ろう 1日目(上柴公民館)

2015年10月05日 | 講習会
  • 日 時:平成27年10月5日(月)
  • 場 所:上柴公民館 ITルーム
  • 参加者:男性7名、女性6名、計13名(欠なし)

 ♢内容

1)本日は、練習として講習用USBの「風景」を「コピー」

  「貼り付け」

2)ピクチャにDVD作成用フォルダーを作成する

3)選択した「風景」を各自10枚~15枚程をDVD作成用

  に「貼り付け」

4)操作方法説明(タスクバーで右クイック、左右2画面

  を表示)

5)スライドショーをつくる「プレビュー」「テキスト」

  「カスタマイズ」「スライドショー」の活用

6)作業ファイルの保存(DVD-Rの書込みは本日なし)

感想

・本日は、13名の参加があり、自己紹介でもキャリアもありますが

 再度勉強の為受講される方もいました。それでも要支援の方が2~3

 名居りました。休憩時間もPC画面と熱心に取り組んでいました。

・1番の要支援は、「コピー」「貼り付け」の2画面表示操作を

 忘れてしまう場面が多くありました。必ず覚えるように、お伝え

 しました。

・明日、2日目は自分で撮影した写真を「カメラ」「USB」を持参

 頂きスライドショーを作成頂きます。(写真20~30枚が適当)

・本日の操作手順を自宅で復習して素敵な作品にして頂くように

 頑張りましょう。 本日はお疲れ様でした。 (T)