ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Word講座(基本~応用)7日目 (深谷公民館)

2015年09月02日 | 講習会

☆期 日     平成27年9月2日(水)  

☆場 所     深谷公民館

☆受講者      男子5名・女子10名、計15名 欠席3名

もう、9月になったのですね。

この講座も来週の第8回を残すのみとなりました。

みなさん、ワードの習熟状況はいかがでしょうか?

涼しくなってくると勉強もやりやすくなります。

がんばっていきましょーーー

さて、今回は実践テクニックとして、いろいろなことを学びました。

これが使えるようになれば、「おっ、ワードできるな」と周囲から関心の目がむけられるの間違いないですよ!!

そして、今日のハイライト

段組み↓ 新聞のように文が3段にわかれています。

段組みの解除の仕方は

①段組みの中にカーソルを置く

②段組みを1段に戻す

③セクション区切りを削除する

ですね。テキストに載ってなかったので、書いておいてください。

 

又、セクション区切りを使用すると、こんなこともできます↓

一つの文章内で横書きと縦書きが混在しています

 

なかなか使用頻度が多くない機能なので、大変難しかったと思います。

練習問題を参考に、復習してみて下さいね。

(siba)