ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Word講座(基本~応用)7日目 (上柴公民館) 

2016年06月08日 | 講習会

☆日 時:6月8日(水)  9:00~11:45

☆場 所:上柴公民館 ITルーム

☆参加者:23名  (女性15名・男性7名・欠席1名)

 

Word講座7回目、流石に手慣れた方が多く感じました。

 

目的の練習用ファイルがなかなか開かない?方も、

 

目的別実践テクニック①が本日の命題ですね、

 

◎操作効率を向上するための各種方法を順次説明いただき、中身の濃い講習でした、

 

◎ほぼ、卒業試験に等しい練習問題(深谷ウエルネスニュース)をいただきました、

 

 ●横書き→縦書き・印刷方向の選択・段組みしたい文章の選択後(改行マークも含め)・

  段組み、サブメニューから段組みの詳細設定を選択、段数を4段に変更しましね!

 

 ●数字等を縦書きにすると10になる場合、一文字ずつ範囲選択して拡張書式から

  縦中横を選択することで見やすくなりました(とても便利な機能でしたね)。

 

 ●そのほかに、ルビの挿入・項目の文字列の均等割り・文章の頭を強調する

  ドロップキャップ・囲い文字の形には○□△◇等の装飾ができました。

 

  次回6月15日の実践テクニック②で終了しますが、各講習の中で生煮えな部分を

  深谷公民館で毎月ほぼ4回開いている“パソコン利用相談”を是非ご利用ください。

(椎)