ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

7月定期企画会議

2006年07月16日 | 活動
◆平成18年7月16日(日) 13時30分~15時30分 深谷公民館
 出席者:8名

◇主な議題
 1.花園公民館講座について
 2.10月の講座日程について
 3.会員活動日&相談カードのデータベース化について 


+ + +

10月から夜の時間帯(19:30~21:30)のパソコン利用相談を始めます。
市民のニーズがあるからと言うよりも、会員の活動機会を増やすのが目的ですが(^^ゞ


内容は自主学習の充実を図っていきたいと考えています。


パソコン利用相談を利用している20代後半の女性Tさんの話です。
2年ほど前にパソコンをはじめ、独学で勉強し、わからないところは利用相談で質問するといったスタンスでずっと続けてきました。

最初は講習会の復習をしていたのですが、様々な機能を覚えるには、市販テキストをこなすことが近道とアドバイスしました。
そしてテキストも一通りやりおえたので、次の目標として検定受験レベルをアドバイスしました。
Tさんは実際にMOS検定を受験をして、WordとExcelのスペシャリストに合格しました。
そして、先日の相談で、次の目標はたくさんの実務レベルの問題をこなしていくと決めました。

Tさんはまだお若いので、いずれ再就職を・・・と考えているそうです。
なので、それまでにより高いスキルを身につけたいと努力しています。


このTさんのお話は特別かもしれません.
しかし、趣味としてパソコンをはじめた方でも、ただ漠然と「パソコンを覚えたい」と思ってやるよりも、
「・・・が出来るようになる」とか、「・・・検定に合格できるくらいのレベルに」といった目標や目的を持つほうが、上達が早いです。


利用相談では、Word・Excelの練習問題もたくさん用意してあります。

パソコンを覚えたいけどパソコン教室に通うのは・・・と思っている方。
パソコン利用相談の自主学習の時間を有効に利用してみてはいかがでしょうか。 (い)