ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

深谷パソコンサロン

2020年07月07日 | パソコンサロン(深谷公民館)

◆日 時 7月7日(火)

◆時 間 10:00~11:30

◆場 所 深谷公民館 ITルーム

◆受講者 13名(男性:5名、女性:8名)

◆内 容 Wi-Fiに接続しよう 

 

 

本日の講座の内容は、先週上柴公民館で開催したものと同じです。

しかし、Wi-Fiってなんだろう?  どうやって繋ぐの? どんな意味があるの?

等々の疑問をもっている方が多く、予定人数オーバーの参加者でした。

 

Wi-Fiの役割として次の事があります。

*パソコンやスマホで調べものでネットにつなぐ時、またYouTubeを見る時は

 Wi-Fiに繋がないと通信料がとられます。

 スマホのラインでの写真の送受信も同じです。

*フリーWi-Fiもありますが、パスワードを入れるところの方が安全です。

*公民館のWi-Fiに1度接続すると、次回からは自動で繋がります。

 

また、ネットで買い物をするときの注意として

 ・楽天・アマゾン・ヤフーなどの大手は安心です。

 ・パソコンに、セキュリティソフトは入れておくこと。

 ・ホームページのアドレスの前に 鍵「🔓」のイラストがあるか、

  https:// → httpの後に S が付いていると安全性が高いです。

  という注意事項も教えてもらいました。

 

  Wi-Fiは通信速度も早く、通信料も無料という事でとても便利ですね。

  

 

 Wi-Fiに繋げることができましたので

 次回の深谷パソコンサロンは

   7月21日(火)  10:00~11:30

   「オンライン画像の挿入」です。

                                                                                      ( K.K)