ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコンサロン(上柴公民館)

2019年06月26日 | パソコンサロン(上柴公民館)

 ◆日 時      6月26日(水) 10:00~11:30

 ◆場 所  上柴公民館ITルーム

 ◆受講者  20名(男性9名、女性:11名)

 ◆内 容  ヘッダー/フッダーの設定

 

今日は梅雨の晴れ間の日。
貴重な晴れの日ですが、熱心な20名の御参加を頂きました\(^o^)/
早起きして家事を片付けて来て下さったのかな。

今日のお題:ヘッダーとフッダーの設定

「ヘッダー」はページ上部、「フッダー」はページ下部にある
余白部分の領域の事を言います。

いつもサロンでお渡しする資料の右上に入っている「ITサポーター深谷」の文字がヘッダー
ページ下に入っている、ページ番号がフッダーです。

 

設定は[挿入]タブ、ヘッダーとフッダーGから。

 

入れるのは、ちょちょいのチョイ。
しかーし
先頭ページにはページ番号を付けずに、2ページ目以降にページ番号を設定する。
辺りから複雑になって来ました

ポイントは
先頭ページのみ別指定にチェックを入れる
2ページ目以降にカーソルを置き、
ページの書式設定で、開始番号を[0]にする。

理解と納得が大変でした

何気なーく見ていた資料の細部に目がいくようになりますね!!

 

以上は表紙を自分で作成する時の手順。
実はWordにはあらかじめ、お洒落な表紙が用意されているんです。
表紙を組み込むと、
自動で、表紙にはページ番号を用いない設定になります。
[挿入]タブ、表紙。
一例として↓

 

今日の練習問題

 

今日の練習問題、簡単そうに見えて大変なんです。

・表紙は自分で作って、2ページ目からフッダーを入れる。
・文章にはインデントとぶら下げインデントを設定する。
・3ページ目、スマートアートの挿入。
     [手順G]タイムラインの図形を挿入し、テキストウインドウで図形を増やす。

 

さあ大変だ大変だ

 

全て今まで習った事ですが、
過去の記憶を呼び覚ますのに一苦労!!

        よーくわかります

美しく整った見栄えの良い資料を作るって
本当に手のかかるものなんですね。

何人もの方が、時間ギリギリまで頑張っておられました。

その頑張り、きっと報われますよ~~~~~~

次回上柴サロン 7月10日 水曜日 です【む】