ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

アルバムを作ろう 2日目

2017年03月08日 | 講習会

日 時:29年3月8日(水)

♢会 場:上柴公民館 ITルーム

♢参加者:全20名(男性:7名、女性:11名)欠席2名

♢本日の内容(ポイント)

*「文字列の折り返し」を前面にする

*文字の配置に「テキストボックス」の活用

*枠の背景を「塗りつぶしなし」にする

*枠線を「線なし」にする

♢感想

*本日は、自前の写真でアルバムを作りますのでパソコンの
 ピクチャーに写真を保存する作業から始めました。
 保存作業ではカメラの専用コードが違っていた方など
 メモリーカードを使う事態でホルダーが2台なので処理
 が多忙でした。
*写真の挿入では、挿入した写真が2枚目に貼り付いてしまい
 ヘルプの要請です(「文字列の折り返し」を前面にする)
 ポイントを失念しておりました。
*全体では、各自に目的のアルバムを完成させる事が出来ました。
 完成後に皆さんの作品を各自一言添えて発表して頂きました。
 
ご自宅に戻りましたら復習を兼ねて再度素敵な「アルバム」を
完成させて下さい。 本日はお疲れ様でした。 (T/T)