ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

EXCEL入門 2日目

2011年05月26日 | 講習会
Excel入門 2日目


日 時:5月26日(水) AM9:00~AM11:45

場 所:深谷公民館 ITルーム

参加者:18名(男子5名、女子13名)欠席なし


講習内容:数式の入力

     計算式の複写

     平均の計算

     最大・最小・データの個数

     数値の表示形式の変更

     ファイルの保存

昨日に続いて今日も欠席者はゼロで始まりました。

最初にUSBメモリーからデータをコピーしました。

ところがコピーするファイルを間違えてしまっててんてこ舞いとなり
申し訳ありませんでした。

でも
USBメモリーからデータをコピーするやり方を知ったのですから
ラッキーだったと思います。

デジカメのデータをパソコンにコピーする時も
基本的には同じやり方ですのでトライしてみましょう!

昨日の復習を最初簡単にやりました。
ほとんどの方は覚えていたようです。

今日はいよいよExcelのExcelらしさの勉強です。

関数を入力する時は
入力したいセルを最初にクリックすることを忘れないで下さい。
次に=(イコール)を入れます。
最も忘れてはいけないことは日本語入力モードでないことを確認することです。

Excelには色々な便利な関数があります。
今日知った関数はほんの僅かです。

ワードは文章を入力すればそれなりに使えますが
エクセルは関数や計算式を入力しないとまるっきり使えません。

これがエクセルって何ができるの?という疑問と
何に使えばいいの?という疑問にあるようです。

まず、何をやるかを決めるところから始まります。
それを手助けするのが利用相談です。

???と思ったら利用相談に来て下さい。

                            (by Jiro)