ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

年賀状作成(深谷公民館)

2009年11月16日 | 講習会
     年賀状作成


☆期 日   平成21年11月16日(月)

☆場 所   深谷公民館

☆参加者   男子6名・女子11名、計17名(欠席無し)
        深谷11名・岡部3名・川本2名・花園1名

☆内 容   ・文面の作成
         ワードのはがき印刷より文面の作成
         (年賀状・レイアウト・差出人情報の入力)
        ・文面の編集
          (題字・イラスト・あいさつ文の変更)
        ・連名の入力
        ・印刷と設定(1枚目印刷)
        ・クリップアートの挿入(2枚目印刷)
        ・復習を兼ねて最初より再度文面の作成(3枚目印刷)
         全員3枚印刷できました。

☆感 想    ・設定の関係か印刷できないパソコンがありましたが、
          別のパソコンで印刷しました。全員3枚印刷して
          持ち帰ることが出来ました。

         ・経験している受講生で、先にやってしまって分からなく
          なったり、講師の話を良く聞かなくて分からなかったり、
          講師の指示以外の操作して不調になった人がいたようです。
          講師の話を良く聞くようにしましょう。

         ・殆どの人が理解できたようです。細かい質問は利用相談で。

         ・連名は難しかったと思います、名前が偶数と奇数を合わせる
          のは難しいようです。年賀状ソフトのほうが良いかも。

         ・電源の差込をきちんとしないで、途中で画面が無くなって
          しまった人がいました。最初に気をつけましょう。

         ・3時間の間、ガムをかんでいた人がいました。2時間目に
          注意しましたが、無視されました。失礼と思いますが。

         ・ワード出の作成、年賀状ソフトの作成、それぞれ良いところ
          悪いところがあるかと思います。研究してみてください。

         ・皆さん特徴のある年賀状を作ってみてください。
          別の講習会・利用相談に参加してください。(梶)