ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel入門 2日目

2008年01月29日 | 講習会
 ○1月29日(火)9:00~12:00 場所 深谷公民館ITルーム
 ○受講生 18名(内欠席1名) 男性2名 女性15名

〈講習内容〉
  
  ・数式の入力・・4則演算とSUM関数の利用
  ・計算式のコピー・・・オートフィルの利用
  ・AVERAGE・MAX・MIN関数の利用
  ・練習問題の作成

メイン講師が最初にテキスト17ページの公式数式 『=X±Y ENTERキ ー』をしっかり何度も々も説明して皆さんに理解してからの数式入力の開始です。

操作が上手くいかない方の傍に行くと“機械が悪い・・私は正しくやってんのに・・”っと不満を言われていましたが、やはり公式数式の理解が分かっているようで分からない様でした。

もう一度公式を良く説明し入力手順が前後しないよう操作して解決しました。

“失敗すると私ってパニクッチャうのよ~”と言いながらも本人はExcelの凄さに驚き安堵の笑みを浮かべていました。

全員が最後の練習問題に取り組みテキスト24ページの家計簿計算では数人の方ですが理解が未だ不十分でした。

収入・収支・残高の計算上の±の意味が分からず頭がゴチャゴチャになったようです。・・・これはExcel以前の問題ですが・・・

私見 「上手く習う為には集中して良く説明を聞く。 メモ魔にならない。」(小)