ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

写真入りカード作成講座 12/8(土曜)

2007年12月08日 | 講習会
日時:12月8日(土)9時~12時
場所:深谷公民館
参加:15名(男性6名 女性9名 欠席3名)

暖かい日差しの差し込む講習会でした。

講習に入る前に
皆さんが持参してきたデジタルカメラをパソコンに接続。
カメラとして認識されるもの、ディスクとして認識されるもの。
ダメなものと色々とありました。

この前準備がこの講座では時間をとってしまいます。

<講習内容>

皆さんのパソコンの環境を同じにするために
フロッピーから画像データをパソコンにコピーしました。
さあ、講習会が始まりました。

1.ページサイズの変更
 A4サイズになっているのではがきサイズに変更します。
2.写真の挿入
 マイピクチャー画像を挿入します
 大きさがちょっと小さくなっていました。
3.挿入された画像を調整しました。
 必要な部分だけトリミングします。
 明るさ、コントラストを調整します。
4.文字を入力
 画像だけでなく、文字を追加しました。
 テキストボックスの設定で色々と雰囲気が変わります。
5.印刷
 作成したカードを印刷しました。
 思ったより素晴らしい印刷結果に驚嘆の声がありました。

以上で習うことは終わったので
自分の持ってきた画像を使ってのカードの作成を始めました。

デジカメの画像が画面に出てきで
それを印刷した時に参加者の皆さんの興奮も最高潮。
何枚か印刷してみました。

デジカメで撮影するだけでなく
その画像を使った色々な使い方があります。
一人だけで楽しむのではなく
多くの人に見てもらいましょう!

                  by Jiro

+++