ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコンサロン(上柴公民館)

2019年02月27日 | パソコンサロン(上柴公民館)
◆日 時   2月27日(水)10:00~11:30
◆場 所   上柴公民館 ITルーム
◆利用者   19名(男性5名、女性14名)
◆サポーター 11名


最近のお天気の周期変化で春を感じますね。

という事で、来期のお話し。

サロン、本日の内容のお勉強の前に
次年度パソコンサロン&講習会の案内がありました。

一番大きく変わるところは
深谷、上柴、両方のサロンが有料となるところです。
これは市からの指摘と指導によるものでして、
会の方で熟慮した結果、
一回 200円 を資料代として、徴収させていただきます。
ご利用の皆様には、なにとぞご理解のほど、宜しくお願い致しますm(__)m

そして、ITルーム入室はAM9:30からです。

小銭を持って、九時半に来てくださいね~~~

もうひとつ
講習会の参加方法が若干変わります。

                ↑↑↑こうなります。


ご注意
サロン、講習会、共に深谷市の広報には案内は載りません。
各地域の公民館だよりに掲載されます。

ですから、深谷地域の方が上柴公民館のサロンや講習会に参加したい場合は
上柴公民館だよりを見る必要があります。

探し方は2通り。
①地域の公民館に行けば、深谷市全部の公民館だよりが置いてあります。
②ITサポーター深谷のHPのリンクから探す。

真ん中の 講座・サロン・利用相談受講案内 のバナーをクリック


公民館だよりの文字をクリック


欲しい公民館をクリック


これでめでたく情報が入手できます。

画像付で、ここまで説明すればわかりますよね~~~~~
わたしって、なんて親切(*^。^*)



さてさて本題のサロンの内容に入ります。
ここからまだ続きがありますから、めげずに読んでくださいね

本日は『スマートアート』の基本

文字通り、スマートなアートです。
おしゃれな図形付き資料とでも言いましょうか。

[挿入]ー[スマートアート]

好みのグラフィックを選ぶ

文字入力は、テキストウィンドウで行う

レベルの上げ下げが難しかったですね。

    図形の追加・・・「Enter」
    レベルを下げる・・・「Tab」
    レベルを上げる・・・「Shift」+「Tab」

練習問題


次回上柴サロンは3月13日(水曜日)です。

3月3日(日曜日)深谷公民館祭りにも来て下さいね【む】