ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

デジカメ写真活用1(2日目)

2012年05月29日 | 講習会
デジカメ写真活用1(2日目)


◎日 時:5月29日(火)9時~11時45分

◎場 所:深谷公民館ITルーム

◎受講者:女性13名 男性5名

◎内 容:

1 前日の復習

2 Picasa3を使う

   ・Picasa3の起動

   ・表示サイズの変更

   ・お気に入り写真のマーキング

   ・コラージュの作成

   ・コラージュの印刷

・前日同様に持参したデジカメ写真のデータをパソコンにコピーすることから始めました。

 前日同様にメモリーカードを接続すると

 パソコンがリセットされたり

 メモリーカードの認識に時間がかかったりと

 全員のパソコンが同じになるまで時間がかかってしまいました。

・Picasa3を起動させるとPicasaの更新の更新が始まったのが1台

 ピクチャーにコピーした筈の画像を認識してくれないのが1台ありました。

 今年度から始まった講座のせいか不具合が出てしまったことをお詫びします。

・コラージュに使う画像を☆で選択します。

 これらの画像でコラージュを作りました。

 コラージュには色々なパターンがあります。

 ご自宅のパソコンでそららのパターンを確認して

 画像に最適なパターンを見つけてください。

・作成したコラージュを印刷しましたが

 1台のプリンターの調子が悪く時間がかかってしまいました。

 結果的に4人の方に印刷結果をお渡しできなくて申し訳ありませんでした。

・Picasa3の機能は今日教わった他にまだまだあります。

 利用相談で復習を兼ねて覚えてください。

(by Jiro)


デジカメ写真活用-1