ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコンで遊ぼう!(岡部公民館)

2006年08月22日 | 講習会
8月22日(火)岡部公民館主催の「パソコン教室」がありました。
公民館で用意した式次第には「ITサポート深谷」との記載有、紹介の中でもITサポート深谷の皆さんと言われました・・・・。
すかさず自己紹介の中で「ITサポーター深谷」と言ったので、公民館の方は「これは間違っていた」と気づいた様子でした。

ところで今回の参加者は11名でした。ご夫婦で参加の方もいらっしゃいました。

●講習時間:午後1:30~4:00
●講習内容は、「ラベル作成」です。
・テキストの内容を説明から始まり、テンプレートを利用して1枚のラベルを作成しました。
・休憩後、自分独自のラベルを作成開始。どんな作品ができるのか楽しみです。
・作っていると隣の方の作品が気になるらしく、様子を伺いながらの方。どんなテンプレートを利用しようかな?と迷っている方。孫の名前を入れる方、子供の名前を入れる方。皆さん頑張ってください!!
●3枚/1人の印刷開始・・・ 次々とすばらしい作品が完成しました。
ラベル屋さんもバージョンアップしテンプレートも豊富です。何も知らない人が作品を見たら「こんな絵まで描けるようになったの?」と思うほどです。
・・・ただ文字を入力しただけなのに・・・

☆とにかく自分の作品に自信を持って、次回の講習(29日)頑張ってください。

●29日はアイロンプリントに挑戦。

●岡部公民館のPCは98です。WORDもなし、あるのは「一太郎」IMEのツールバーも「ATOK」  しかし、インターネットはできる。会場の広さも「まあまあ」、インターネットの講習会ならいけそうです。(見学者のMでした)