ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

デジカメ写真活用1 2日目(深谷公民館)

2013年07月18日 | 講習会

◇日時:7月18日 9:00~11:45

◇場所:深谷公民館 ITルーム

◇受講者:11名(男性3名、女性8名) 欠席1名

 

<講座内容>

1.デジカメからピクチャへコピー

2.Picasa3の起動、標準画面の概要 

3.コラージュの作成、印刷

 

まずは、昨日の復習でデジカメからパソコンに「画像の取り込み」。

皆さんスムーズに作業完了です。

 

次に、ピクチャへコピーしたフォルダの「名前の変更」。

大量のデジカメデータを整理・保管するため、

名前のつけ方は大事ですね。

 

そして、「スタート」-「すべてのプログラム」から[Picasa3]を起動

Picasaを初めて利用という方が大部分でしたが、

1名の方、昨日、自宅でインストールし、予習されたそうです。

 

標準画面の構成やアイコンについて、一通り説明を受け、

取り込んだ多数の写真の中から8枚を厳選、

お気に入りマーク[★]をつけ、画像を選択したら

いよいよ、コラージュの編集・作成です。

 

レイアウトや設定をいくつか試し、画像を調整。

トリミングやキャプションについての質問が複数出たので、

 「写真の切り抜き」や「テキストの追加/編集」機能について追加説明。

(その他にもたくさんの機能あり。ぜひお試しを!)

 

仕上げは、「A4:フルページ」で写真用紙にカラー印刷。

みなさん独創的で美しい作品となっていました。

 

最後に、(少しだけ時間があったので)

「ムービープレゼンテーションを作成」も実習しました。

 

2日間、限られた範囲ではありましたが、

写真編集の楽しみは、かなり伝わったように思います。

おつかれさまでした                      (寿)