ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel中上級講座2日目

2019年02月08日 | 講習会
◆日 時  2月8日(金) 10:00~12:00
◆場 所  上柴公民館ITルーム
◆受講者  13名(男性:6名、女性7名)
◆内 容  セルの複合参照

 

 きのうの1日目は春のような気候、一転して今日は真冬の寒さ。
 ジグザグ天気です。
 Excel中上級講座の2日目です。

 2日目ということで、上級レベルの問題複合参照を学習しました。

 
 「複合参照」とは、相対参照と絶対参照の特徴を組み合わせた参照方法です。

 「F4」キーを繰り返し押すと行のみ、列のみを絶対参照することができます。


  講師の説明の中で、「$はクギだと思ってください」と言っていました。

  クギを刺すと、その列または行が動かなくなります。(・_・D フムフム


  回答ができたら、必ず数式がきちんと入っているか
  セルをダブルクリックして確認してください。

  今日の練習問題です。


  次回のExcel中上級講座はLARGE・SMALL関数、RANK関数を
  予定しています。

  日時:3月7日(木)、8日(金)10:00~12:00


  受講生の皆さんお疲れ様でした。今日はいっぱい頭使いましたね。
  明日は雪の予報も出ています、体調管理に気をつけましょう。(I)