ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

深谷パソコン・スマホ相談

2024年06月04日 | パソコン・スマホ相談
◆日 時   6月4日(火)13:45~15:45
◆場 所   深谷公民館 大会議室
◆参加者   18名(男性7名・女性11名) 
◆サポーター  7名

<パソコン相談>
・ログインのPINコードが分からない→ネットに接続出来ず&リセット不可のため、改めて上柴
 に来てもらう
・メール:迷惑メールの設定
・フォルダーの管理について
・Excel:選択したセルの合計を決めたセルに貼り付ける方法
・メールが受信できない→ふっかちゃんwi-fiに接続したら解決
・ネットに接続できない→ふっかちゃんwi-fiがOKなので家で再トライしてください
・文章のpdf変換方法
・文章の和訳方法(google翻訳の使い方)

<スマホ相談>
・サイレントモードの設定
・スマホ&PCで、ふっかちゃんwi-fiの設定を行う
・りそな銀行のアプリをインストール→口座番号が判明しないので、以降の処理はストップ
・アメックスを解約したい→解約手続きメールが送られてきている様だが、見つからない
・イトーヨーカドーアプリのパスワードを忘れた→登録したメルアド等、ヨーカドーで聞く
・音の設定&LINEで写真や動画の保存方法
・スマホのロックの設定→次回
・ネギーアプリの登録(アクティベートの停止)
・りそな銀行アプリの使い方→りそな銀行にて支援を受けてください
・Amazonプライムの登録
・auPAYチャージの方法→クレジッタカード(セブンカード)は対象外のため、セブンATMからチャージ
・自習

<タブレット相談>
・朝日新聞デジタル登録

========================
今日は何とも不思議な相談日でした・・対応内容を纏めると
 ① ログインのPINコードが分からず
 ② 〇〇でネットに接続できない
 ③ インストールしたアプリのパスワードを忘れた
 ④ 銀行のアプリに関する確認
等々、本来は十分に気をつけて管理する情報がいとも簡単に扱っている内容が多かった。
また、「メモ帳」にパスワード等の大事な情報を記載し、重宝に使われている方がおりましたが、
この使い方は情報漏洩の源、非常に危険ですので別の方法に変更する事を提案しました。

次回の相談は
6月14日(金)9:45~上柴公民館、18日(火)13:45~深谷公民館です。      
参加者の皆様並びにサポーター各位、お疲れ様でした。      (I.H)