ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

初めてのZoom~開催編~(上柴公民館)

2021年04月07日 | 講習会
◆日 時 4月7日(水) 9:45~11:45

◆場 所 上柴公民館 中会議室

◆受講者 10名(男性5名:女性5名)

◆内 容 Zoom会議に参加、主催する


今日はZoom会議に参加したり、会議を開催する方法です。

コロナがなかなか収束しない今、Zoomはコミュニケーションをとる一つの方法になっていますね。

慣れないと難しく感じるかもしれませんが、とにかくZoomは実践あるのみです。


1.Zoomのインストールとサインアップ
 
 *Zoomアカウントの作成
 *誕生日を入力する
 *サインアップ用のメールを送信する
 *氏名とパスワードを入力する
 *招待メールをスッキプする
 *Zoomアプリをインストールする
 *テスト用ミーティングを終了する

数名の方がZoomアカウントを取得済みだったので、
その方はサインインの画面から、メールアドレスとパスワードを入力しました。

会議に参加するには、指定されたミーティングIDとパスワードを入力し、
主催者からの「参加の許可」を待ちます。

講師が主催者となり、皆さん無事に招待されることができました。

パスワードは必ずメモしてください。
英数字で8文字以上大文字と小文字、数字も混ぜてください。

2.会議を開催する

 *新規ミーティングをクリックする 
 *Web会議に参加者を招待する
 *Web会議のリンクURLをコピーする
 *Web会議への参加を許可する
 
Web会議を終了する時は、画面右下の「終了」をクリックする。

会議をスケジュールする場合は、最初の画面の「スケジュール」をクリックする。
開始日時などを設定して「保存」をクリックする。

一度保存してしまうとキャンセルはできません。

最後に隣同士で、主催者になったり招待されたり練習できました。

昔メール講座があったときのことを思い出しました。
結果がすぐにわかるのが嬉しいですよね。
自宅でスマホとパソコンで練習してみてはいかがでしょうか。

本日はお疲れ様でした (I)