いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

ファミリアさんでお料理教室しました!

2011-07-30 15:16:15 | in ファミリア北京 料理教室
先日、日本から浅野先生を迎えて、ファミリアさんでお料理教室をさせて頂きました。


初めてご参加の方4名様を含め8名様のご参加でした。

子供さんも、あそびながら・・・時々お母さんと一緒にお料理見たりで参加です。

(私は、子守りといいつつ、子供さんと遊んでました!)


出来上がったお料理はこんな感じで~す。


「ほうれん草パスタ」はパスタもお水も初めから入れてお水を捨てずに作る超簡単調理方法です。簡単な上に美味しく出来上がるのに、参加者の方々はびっくりして頂けたようです。

「焼き茄子と塩サバの和え物」も、お鍋で茄子を焼いて、続けて塩サバを焼くのですが、お水も油もいらない上に水分が飛んでないので、柔らかい茄子と塩サバに驚いて頂きました。

「かぼちゃのマカロニサラダ」はお鍋ひとつで、マカロニを茹でて、かぼちゃも茹でて、飾りのブロッコリーも茹でる3段調理で作りました。

潤田農園さんの有機栽培のかぼちゃなので、皮も安心して食べることが出来ました。

子供たちにもこのかぼちゃは大人気で、初参加の女の子にも「おいしい~」と言って頂きました。

今回のデザート「パインジェラート」はパイナップルの缶詰の汁ごと凍らせておき、生クリームを入れて、ミキサーかバーミックスで混ぜるだけという簡単なつくり方ですが、これがまたおいしいですよ。


モモやマンゴーの缶詰でも美味しくできます。


次回のファミリアさんは、8月25日(木)開催します。

中華風焼きそば・拌三鮮・もやしの春巻き・パインケーキを予定しています。

お楽しみにしていて下さいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿