粟島.民宿市左エ門に帰省しませんか ℡0254-55-2543

海風が吹き抜ける部屋での昼寝、ババの畑の香気豊かな野菜、釣と素潜りが大好きなオンチャが捕る魚、島の元気をお持ち帰り下さい

63cmビッグサイズの石鯛

2019年07月19日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

真夏の走り、島は穏やかな日が続いています。

連休明けの16日に石鯛師3名来島。

海は澄みきり夏の盛り、海水浴はこれから。

大潮で潮回りも良いが、初日は2尾で終了。

翌日は福島のWa師午前で5尾ゲット。

新潟のH会館taボウズも翌日に石鯛63cm 推定3.5キロ以上のビッグサイズをゲット。

タモが近くに無く、エラに指先を入れて取り込んだと恵比寿顔。彼の記録です。(60cm超えは中々揚がらない)

勉強中のtu師も2尾ゲット。

総計13尾他、真夏の釣りは一服ですね。

追伸 ヒラマサの釣果情報でルアーman2名来島も釣果なく終了。沖合ではナブラが多くいるんだがな・

(新潟のao師94cmのヒラマサをゲットしたとか、折れた心ステンレスで補強したようですね。)

 

 

コメント

八幡様のおかげ  石鯛59.5cm

2019年07月15日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

三連休の初めは、ウネリ高く釜谷での海水浴は厳しかった・

そんな中、弥彦のNa師来島・ウネリ高く四時まで待機。その間、八幡神宮に参拝したようです。

(釣師が八幡様を参拝したのは初めて聞いたな)

その効果でしょうか、来島30年での最高記録、59.5㎝ 3.9キロのビッグサイズの石鯛をゲット。

このサイズはなかなか揚がらないな!

島は雨も少なく、晴れると暑いよ。


 

 

コメント

石鯛は朝五時からが良し....日中は海水浴の海

2019年07月12日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

ご無沙汰です。
東京は涼しい日が続くようですね。
島は初夏らしい日が続きます。
先週末から今週に常連の石鯛師来島😋
濁りが入り、数は揚げられ無いが、良型をゲット。数匹バラシたようですね^_^
今季の海は濁りが入る事が多く、石鯛釣りには不向きの海ですがマズマズの釣果ですね🏖
明日から連休、曇り予想、石鯛師も来島予定です。
もう海水浴シーズンだなぁーーーーー

石鯛は朝五時からが良し


 

コメント

石鯛釣りは好調です。近くの磯でも釣果あり、今後も期待出来そうです。

2019年06月28日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

地震後一週間が過ぎ、余震も無く26日から渡船再開しました。

早速、福島常連Hiさん二人が2度目の石鯛釣り。

釣果は大物バラシ4尾、良型3尾をゲット。

昨年64㎝の石鯛を釣ったyさんは1尾でした。

「ねら、たいしたことないの おら5キロから6キロのヒラメ釣ったぜ。上がらねかった・

石鯛を釣ってたら、ベラが食ったんだ。奴はそれに食いついたんだ。おもしぇかったぜ^^^(オラ おじだーー)」

(推測3キロ後半から4キロ位です)

梅雨らしい日々が続く粟島。釣り人もめっきり少なくなりました。

ただ、石鯛釣りは好調です。近くの磯でも釣果あり、今後も期待出来そうです。

 

わらしべ長者みたいなオンチャの釣り

ヤドカリを餌に石鯛を...ベラが食いついた...と思ったらベラにヒラメが食いついた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ナベワリ釣ったぜ! 大物だ、3キロ以上あっぜ 😋オモシェガったーー 来週半ば頃から、渡船は再開予定です!

2019年06月22日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

ナベワリ釣ったぜ!
大物だ、3キロ以上あっぜ 😋オモシェガったーー
地震、津波 オラ関係ネー、
凪なんに釣り師誰もこねー、
あーアー 可愛そうに😢.....(オラオンチャだ)
オンちゃは沖防波堤で石鯛の良型を釣り、防波堤から釜谷中に吠えてた。(2.4キロでした) 


地震後下手凪が続いてます。

幸栄丸は、当日震度6強の山北府屋の隣、寝屋漁港にエンジン故障で曳航され修理完了後、

現地を18時頃出港し、19時半釜谷漁港に到着しました。

地震はたいした事ではなかったけど、津波が怖くて船で待機した、幸い微弱の波で、少し船は揺れた程度でした。

粟島はほとんど余震も無く、平穏な日々です。

しかし、気象庁発表で一週間は同程度の余震に気をつけるよう呼びかけており、渡船は同程度中止しました。

他船も、ほとんど中止したようです。

ご予約された釣り人には大変ご迷惑をおかけしました! 皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます.😔

そして、お見舞いと励ましの言葉をありがとうございました😔

来週半ば頃から、渡船は再開予定です!

漁は普通に操業しています。昨日は平目大漁でした。平目はイワシを捕食してるネー

 

コメント

しばらくは様子見、週末週明けの釣り人には仕切り直しをお願いした。

2019年06月19日 | まんねんばば見習い日記

昨日の揺れは怖かった、忘れたころにやって来る地震、

震度4だった、津波は10cmくらいだった

幸いにも翌日には普通の日常に戻っていた。

週明けの時化でいなくなったと思われたアジも、何処からともなく現れ港内で群れている

週明けの時化でかき回された海、そして地震、海中の変化は如何ばかりかと、期待したいところです

しかし、しばらくは様子見、週末週明けの釣り人には仕切り直しをお願いしました。


地面が揺れると55年前の恐怖を思い出す、そしてその揺れを比較し安堵する

55年前、小学生だったあの時、運動場で遊んでた午後1時ほんの少し前

地の底から突き上げてきた激しい上下動、立っているなんてとてもできなかった

揺れは入り口の戸を最大限えびぞりにして、バーンと外へはじき出した

南から山をゆれ動かしながら進んだ揺れは、土煙とともに尾根の石を落とし

かすんで消えた島影に地方の人たちは島が沈んだと思ったそうだ

その時、島は瞬時に1m50cmも浮き上がったのだ、強烈な揺れだった

 


津波注意報がでて、裏の塩釜神社に自主避難した地区の人々、

 

 

 

 

コメント

石鯛釣り幕開け!

2019年06月12日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

今日、またも濁りが入りました。時折濁ります。

釣果は渋いですが、真鯛70cm超や3尾揚げた情報も,バラシはヒラマサ?

今朝,当船も真鯛バラシありました!

そして、満を持して、石鯛釣り師福島Hiさん登場です,

初日は不発も昨日は60cm近くの大物をゲット。

さらに、かなりの大物をバラシたとか、他にも一尾バラシあり。

石鯛釣りこれから7月20日頃までが夏シーズン、9月からは秋シーズンです。

 高かい石鯛竿、ワイヤー いりませんよ

 磯竿3号か4号 ハリス6から8号 

 リールスピニング5000から6000番でOK 

 餌はサザエです。要予約お願いします・

釜谷漁港内、例年よりも早く、15㎝から25㎝のアジが群れています。産卵期で刺身美味しいですね。

  

コメント

岩百合満開 そしてマグロの海

2019年06月06日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

連日続いた凪も今朝から少し荒れ模様、

しかし午後からは収まり明日は凪も、夜から日曜午前にかけて荒れ模様予想!

釣果は何処の磯も渋いですね。

水温は20℃、フグ、スズメダイ、メジナ、大型サヨリ、大型ウマズラハギ、

時にメータ-級のヒラマサ君、しかし、本命の真鯛は?

澄んだ海はマグロの海、漁獲枠を超え出荷規制の小型の本マグロを頂きました。

待望のマグロもこれでは漁師泣かせです。

マグロの刺身、実に美味い !  釣り客に提供しました。

こんな美味いマグロを食べた事はないと(好評でした)。

夜釣りの岩泊では、真鯛は釣れているだけどな。

岩百合が満開になると、いよいよ石鯛の季節かな?



 

コメント

マグロ大漁㊗️....

2019年05月31日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)
 5月31日

マグロ大漁㊗️

今日粟島定置網に大量の本マグロが入った。

一度の操業では、取りきれず2度の操業です。

夕方になったので、詳しく後ほどです👊

今日は安定しない日和でした。岩泊まりで数匹ゲットも、バラシありました!

明日は2mから1.5m予想渡船は厳しそうです😢
 
コメント

今日明日は波が1.5m予想、その後 ウネリ7から9と高くなる予想,渡船場は限られそうです?

2019年05月21日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

21日恵の雨が降る☂️

19日からかなり強い濁りが入り、更に大潮で潮早く釣果が期待出来ました!

単発ながらも、70cmから80cm越え近場で釣れたようです!食べごろサイズも結構釣れたようですね。

平政の情報に惑わされ、新潟市の Ho師来島も濁りを好まない平政君は現れなかった!

しかし、真鯛釣り師のSさんは平政をゲットしてた、コマセのせい❓

今日明日は波が1.5m予想、その後 ウネリ7秒から9秒と高くなる予想,渡船場は限られそうです?

濁りはいつまで続くかなぁー

今朝は恵の雨で、釣り、漁は休みました。


19日のエビスガハナ

疑似餌を追わず、撒き餌に集まるヒラマサでした

 

コメント