Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

豊川しじみ捕り

2015年08月01日 | 

親からモロヘイヤを貰ったので晩ごはんは何にしよう?
そうだ!しじみとモロヘイヤのスープにしよう。
豊橋市内を流れる豊川へGo!
息子を誘ったが”僕・・・水が嫌い”

ざるに砂を入れて振るいにかけるといたいた。
親指ほどもある立派なしじみが捕れました。

30分ほどでもう十分捕れた。暑さもあって退散です。
家に帰って砂出し状態をみると口を閉じているものが多い。
塩をチョチョっと入れたらすぐに口を開けました。


嫁は今日も仕事なのでスープは僕が作る。
しじみは身まで食べたいのでむき身にします。
なんせ小さいので時間かかります。チネリをやってる気分です。
鍋の中のは殻。
これだけむいても小皿に少しだけですがスープに入れるにはこれだけでも十分。
残りは親に全て進呈。

煮込み終わった頃、嫁が帰ってきたので最後の仕上げはおまかせします。

しじみのダシがきいてて美味しいスープになりました。
息子も美味いと言っていたので
美味いものを食うには少しの苦労が必要なんだよ。
苦労を楽しみに変えればいいんだよ。と言っておいた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立岩登り | トップ | 雁峰林道 15.8.10 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事