Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

桜淵公園でロールの練習 2016.8.21

2016年08月24日 | カヤック

昨日、天竜川で沈した時に舟下りの舟が来たらヤバかった。
車と違ってブレーキが無いから轢かれるしかない。
やはり沈脱ではなくロールができないと危険だと痛感した。
ロールができれば沈してもサッと起き上がれる。
沈脱だと脱出した後はどんぶらこっこと流されるしかない。

もう一つ試したいことがある。
昨日、流された時に心配だったのは船内が満水になっても浮くのかってこと。
それが分からないので流されながらもカヤックから手を離せなかった。

帰宅後、疲れ切ってカヤックや道具は積んだままだった。
今日は嫁がお出かけで息子の昼食準備は僕が担当する。
昼には帰るからと言い残してロールの練習に出かけた。
水があればどこでも良い訳ではなく、
 ・海水よりも清水がいい。
 ・池など水が動かないところはイヤ。
 ・流れがあるところもイヤ。
と考えると桜淵公園しかない。

カヤックで漕ぎだし、まずは足が届く浅瀬に行く。
沈しようとして左右に揺さぶるがなかなか倒れてくれない。
ギャラリーもいたので人気のない場所に移動した。
練習適地を見つけたのでまずは倒れる練習。
僕のカヤックは安定感抜群の幅広カヤックだけあってひと苦労だ。
体を大きく振るとやっと倒れた。
が、泳ぎは得意なだけあって体が勝手に脱出してしまう。
中に水が入ったので上陸して排水。
これを10回くらい繰り返したが要領が分からない。
事前に本やネットで調べたのだが・・・。
気分転換にへつりまで行ってみる。

戻って練習再開するが全くイメージが湧かなかった。
時間もきたので帰るとするか。
と、前方から10人くらいの集団が来た。
ひとりから ”長いの?” と声を掛けられて 
”いえ、去年から、今日はロールの練習に・・・。” 
と答えると珍しいと思われたのか 
”教えてやるよ” と言われたが
”今日は昼には帰らないと・・・。” 

昨日、天竜で沈したことを話すと
 流れがあるとこでは絶対に足を着くな!
 無理に立とうとすると岩に足が挟まって動けなくなる。舟と一緒に流されろ!
 カヤックなんて手放せ!舟と命、どっちが大事だ!
など教えていただいた。本当にヤバかったんだね。

今日の成果

①沈は上手くなった。

②沈したついでにカヤック満水にしたが沈まなかった。これなら安心して手放せる。

これからも練習あるのみです!!!

 

ロールの練習


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤックで天竜舟下り 2016.... | トップ | 第2回 桜淵公園でロールの... »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事