Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

奥山半僧坊(68km) 15.5.24

2015年05月25日 | 自転車

晴れなら県境の津具-茶臼山に行きたかったが天気予報では雨だった。なのに・・・朝、目を覚ますと晴れている。 これから雨かとウェザーニュースを見ると雨マークが消えていた。ダメもとでも行ってみるべきだったがもう後の祭り。県境の茶臼山は芝桜の季節と決めてある。来年に持ち越しとなった。それより今日を有意義に過ごすことを考えよう。

10:20 自転車に跨り出発。今日は三ヶ日スカイライン経由で奥山半僧坊まで行ってみよう。今日も浜名湖は穏やかで気持ちいい。

11:15 三ヶ日。スカイラインの入口はどこだったか?23年ぶりだからもう忘れました。GPSで探しながら行く。
焼き場を過ぎるといきなりの急登。くじけそうになりながらもヘロヘロ登ると視界が開けたので写真撮影。

ずっと登りで汗だくだくなので日蔭でちょっと休憩。

視線を落とすと野いちごが・・・。今日は軽量化のためにおやつや食料は持ってない。いちごをおやつにしよう。

眞萱堂跡の看板が気になり草を分け入ると朽ちたお堂があった。

スカイラインは1か所だけ景色いいところがあったはずだがどこだったか?と気にしながら進むと高山ふれあいの森辺りがそこらしい。
昔は何もない原っぱだったが今はきれいに整備されていた。

空にはパラグライダーが風を受けて飛んでいた。

12:30 風越峠。峠を過ぎると下りになり楽ちん。

12:50 奥山半僧坊。門前町で写真を撮ったら奥山高原方面に登っていく。

きじ亭からは焼き肉の美味しそうな匂いが漂ってきた。今度山ちゃんを誘って来てもいいな。

三重の塔は新し過ぎて風情ないね。

13:30 奥山高原。さあ、どこ通って帰ろうか?地図見ながらひと休み。

風越峠に向かう道があるようだ。地図通りに進み、別荘地を過ぎるといきなりの砂利道。そんなバナナ。

23Cで砂利道?引き返そうか迷うがそのまま進む。パンクしたら修理するだけだ。ドキドキしながら10km前後でゆっくり行く。

視界が開けたり、チビ滝があったり・・・。

やっぱり僕にはこっちのほうが性に合うようだ。MTBだったら楽しめたのに。

14:00 風越峠。やっとアスファルトになった。
路肩に目をやると赤い実があった。野いちごか?と期待したが蛇いちごだった。残念残念。

14:25 浜名湖。腹減った。アミノ酸の粉を口に含む。

水上にはウインドサーフィンが風を受けて進んでいた。

16:00 帰着。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気田川下り 15.05.17 | トップ | 船の整備 »

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事