Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

矢作川ダウンリバー 阿摺ダム下~ファミマ 2020.11.28

2020年12月01日 | カヤック

前回、船底に割れを見つけたピラニアは修正を試みる。
アマゾンで購入したヒートガンで船底を温めると面白いように溶け込んでいく。



一か所温めすぎて変形してしまいました。
やはり本体だけの溶け込みは無理か。
スノボの滑走面を補修するものを使って溶け込ませたので見た目もなんとかセーフかな。

これでもう少しは遊べるだろうか?心もとないので新艇を購入することに決めました。

キャンプの時に取っ手が外れた食器も修理してみた。

これは僕が9歳のときに買ってもらったものでもう廃棄してもいいのですが、
思い出が詰まっているものはなかなか捨てられない。
リベットをやり直したらいい感じ。これならあと40年もつかな。


土曜日は矢作川DRのお誘いがあり、修理したピラニアの具合を見るのにちょうどいい。
初DRののぐっちゃんが参加する。
ロールの練習をしたいようなのでウエットを着て、念のためにゴーグルも持って行った。
10:30阿摺ダム下。



少し上流に漕ぎあがって落込みで遊ぶ。

のぐっちゃんは沈したことがないので沈脱の練習をしてみる。
初めてにしてはいい沈脱っぷりだった。

広瀬はスラロームの人で賑わっていた。鬼ちゃん、加とちゃん、バリーさんもいた。

ここで昼食をとってさらに下る。

途中のマイクロホールで遊んでいると夏やんが「あ!ヤベ」と奇声を上げた。
PFDのポケットを閉め忘れて携帯を落としてしまった。
いそいで近寄ると川底に白い携帯が見えた。
流れがあるところなので留まれず一度見失ったが空の反射がない
角度でもう一度見つけたので周囲の岩から位置を憶えておく。
夏やんは艇から下りて泳いで探すが水が冷たいので低体温症が心配です。
そうだ!今日はロールの指南をする気満々でゴーグルを持ってきてた。
西やんはなぜか頭部保温のもじもじ君を持っていた。
このふたつを装着して夏やんは再び水泳。
僕が覚えている位置を教えたら見つかった。喜びの夏やん。

終わってみれば15:00。すいぶんとネチネチやったもんだ。
このコースは水量が少ないほうが面白いようです。
のぐっちゃんも随分楽しかったようでよかった。
次回の上矢作に参加表明した。ここは初心者にはちょっと無理かな?
止める人は誰もいないので核心の危険なところはポテしてもらおう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川 今渡水位1.09、長良... | トップ | 東海自然歩道を行く⑧ 香嵐渓... »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事