Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

霧に迷う羊たち 竜ヶ岳 2018.5.19

2018年05月19日 | 

日曜日はハードサイクリングの予定でしたが1名法事が入ったので来週に延期。
土曜日は早く帰れば山歩きしてもいいかな?と思いシロヤシオが咲く竜ヶ岳へGo!
2:30出発。R23で宇賀渓には5:00着。
すぐに支度を済ませたが雨がパラパラ降ってきた。
ウ~ン!雨はちょっと・・・石榑峠スタートにしよう。
峠に着いたが雨パラパラ。少し待ちましょうか・・・。
7:00になると雲が切れていなべの市街が見えてきた。

7:10 石榑峠スタート。石榑君とは1年振りの再会で握手。

雨で削られた道を進みます。

山頂方面は視界なし。

ツツジなどが和ませてくれます。


7:30 重ね岩。少し前からシロヤシオがチラホラ出てきますが、花が風に飛ばされて白い絨毯に。

頂上は花が残っていて、霧も無くなっていることを祈りつつ登って行きます。
気持ちいい笹原もガスガスですが羊たちのシルエットが見える。色は?白だ!


8:05 竜ヶ岳山頂。風がビュービューで寒い。。

治田峠方面に少し下りて風を防げるところで霧が晴れるのを待とう。
おやつのホットケーキを食べながら30分待つが寒くて限界。

霧に迷う羊たちを写真に収めながら山頂へ。


8:45 再び竜ヶ岳山頂。帰りは中道を行きましょう。
こちらも笹原⇒岩場で面白いコース。

沢沿いですが木に印があって迷うことはない。

途中からコースを外れて作業道へ。崩壊していて分かり難い道でGPSを頼りに進む。

10:20 旧道に出た。あとはコンクリ道路を登って行くだけ。

10:35 車に到着。

 

帰りに遠くから山を見ると、ちょうど山頂が雲の中ですが、午後から登った人はきれいに羊を見られたのでしょうか?

僕は来年また来ます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊良湖サイクリング 101km | トップ | 山ちゃん初DR 気田川 201... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は赤狙いで (liliio)
2018-05-20 10:40:38
行ったんですね。中道を下山するとは流石です。
自分は石榑君と握手するの忘れてしましました。
今年は当たり年、来年の白い羊の前に、今年の秋に赤い羊に会いにご一緒しましょう。
Re:次は赤狙いで (itahaya)
2018-05-20 21:37:07
こんばんは。
リリィオさんのレポを見たらたまらずに行ってしまいました。
小雨交じりの風ビュービューでツライ山行でしたが、紅葉の季節に羊牧場を見られたら嬉しいです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事