Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

御嶽山 鈴ヶ沢東股 2020.8.31

2020年09月03日 | 沢登り

kimuにいさんから沢登りに行こうとお誘いがあり、せっかくだから沢シューズを新調した。
夕方6:30に御嶽に着き、R19沿いのスーパー”マルトシ”で50%引きになったお惣菜をつまみにプチ宴会。
2:30に自然に目が覚めて支度したら4:00に移動開始。
僕の車を田の原に置いておき、kimuにいさん号で登山口に移動した。

5:10 車止めゲートから出発。登山口にはこれから登る人が一人いた。

林道をテクテク登っている途中で明るくなってきた。

ふたつ目の橋が入渓ポイントだ。

今日はストックを持ってないので木を拾って代替えにした。

6:10 入渓。すぐにきれいなナメ床になった。

ログが多く小滝に引っかかっているので1本橋のように登って行ける。










6:40 大滝。落差40mくらいか?巻きは急斜面で落石注意。

にいさんが先に行き、お助けロープを出してくれた。笹ヤブを抜けると滝上部に出た。

8:00 沢にも太陽が差し込んで来た。



ここらで休憩しましょうか。

滑り台のような滝があり、思わずスライダーポーズ。

水が流れていない淵があった。

上流から見たら水が岩の下を通ってる。

最初は青かった滝つぼの色が



気付けば緑に変わったから不思議。









これでもか!ってくらい滝を越えたらゴロゴロ岩に変わった。

10:15 行き止まりの滝。水は涸れていた。

大粒の雨が降ってきたので倒木の下で上だけ撥水ウェアを着込んだ。左岸側の笹をかき分けて登り詰めて行く。

登りきったら岩壁になっていて登るのは止めておいたほうがいい。
弱点を探して岩を巻くと登れるところがあった。
尾根に上がると笹ヤブが続いている。にいさんが先になって進む。

11:30 苔むした枯れ沢を登り詰めればゴール。

遠く、上のほうにガードレールが見えてきた。あそこがゴールだ。
ヘロヘロな僕は両手に枝を持ち、ダブルストックで登る。

12:30 登り上げたところではkimuにいさんと綺麗なお花が待っていた。

ストックを置いたら車まではほんの少し。



野イチゴ すっぱくて美味かった

ヒカリ苔






久々の山行で体力に不安があったが足が攣りながらも、いい山行だった。

鈴ヶ沢 2020 8 30


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢作川国体コース 2020.8.29... | トップ | 阿寺渓谷で無理やりダウンリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimu_23)
2020-09-04 09:49:21
ビデオ待っていました(^-^)/
滝の上からの撮影ありがとうございました。
あんな感じだったんですね。
ビデオじゃ〜ないと見れなかったですね。
同行ありがとうございました😊
返信する
Unknown (itahaya)
2020-09-05 07:08:28
いつもながら楽しい計画ありがとう。
久々に山と戯れた気がします。
返信する

コメントを投稿

沢登り」カテゴリの最新記事