いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

おばけの・まみむめも (ま・み・む・め・も の おけいこ)

2016年06月28日 10時01分36秒 | 暮らし


♪♪♪ おばけの・まみむめも
 作詞・五十野惇 作曲・若月明人
 絵・徳田徳志芸
(一)
おばけの まあは
マルゴト たべる 「ドン」
(二)
おばけの みいは
ミンナ たべる 「ドン」
(三)
おばけの むうは
ムシャムシャ たべる 「ドン」
(四)
おばけの めえは
メッメッ たべる 「ドン」
(五)
おばけの もおは
モグモグ たべる 「ドン」
(六)
なんでも 「ドン」
たべるよ 「ドン」
おばけの まみむめも
絵・
★☆★ 音楽は、1小節を1拍とするロックのリズムです。
CDのように、練習されるとなお一層、〔ま・み・む・め・も〕 のイメージを獲得するでしょう。


★☆★  CD の お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

★☆★  季節の♪うたを書きました。

♪  かえる
作詞・五十野惇 作曲・早川史郎
 
★ はらぺこ かえるは ガア
たんぼの むしを ガア
ながく のびる したで ガア
たべるよ ケロ

☆ 東京家政学院大学・児童学科学生のコメントを紹介します。

この唄を読んでて私は珍しいと思いました。私は『カエルのうた』のせいか、カエルの鳴
き声は『ゲロゲロ』や『グワッグワッ』だと思ってました。これは、人によって聞こえ方
が違うってことですか??『ガア』と表現する先生は面白いと思いました。

カエルの歌以外の歌を見るのは初めてです。カエルの歌はあまり現実的ではなく、この歌
のほうがよりリアルに表現されていて、とてもいいと思いました!子どもたちにも聞かせ
たいと思いました。

このお話を読むと、カエルの暮らし方がよく伝わってきました。カエルの住んでいる場所
の定番は田んぼでした。でも今は田んぼが少なくなってきて、カエルの鳴き声が身近に聞
けなくなり、少し寂しいと思います。カエルの「ガア」とか「ケロ」という鳴き方もそう
ですが、舌で虫を捕まえる習性は独特で、今日改めてカエルは面白い生き物だと思いまし
た。

★☆★ TV―東京家政学院大学「家政ジャーナル」YouTubeについて:
家政ジャーナルでは、人間らしい生活者という視点から、くらしを豊かに・楽しくする情­報や、未来を切りひらいていく力・技を、紹介しております。制作担当・五十野惇
▽ メニュー目次の案内は▽
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/kasei-01.htm#1
▽ 大学のホームページからもご覧いただけます。
http://www.kasei-gakuin.ac.jp/site/journal.html
検索→家政ジャーナル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさなおうち はひふへほ... | トップ | やきいも・やいゆえよ (や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事