いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

言葉のチカラを伸ばす!1月・ことば遊び「ツバキ・椿」

2011年01月09日 17時06分15秒 | 育児


目┃次┃
━┛━┛
■発行者サイト「五十野惇フォーラム」
■まずは、「声に出して読んでみよう!」
▽月刊学習ビデオ1月号から
■ 子育てコラム
■言葉のチカラを伸ばす!小学校入学準備教材?
 ▽ 月刊学習ビデオ4月号の紹介
■et cetera


■ 発行者サイト「五十野惇フォーラム」■
五十野惇フォーラム
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy [ネット検索→五十野惇]

■ 五十野惇Profile… ■
NHKおかあさんといっしょディレクター、
聖徳大学・東京家政学院大学教授を経て 絵本作家

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

■まずは、「声に出して読んでみよう!」 ■
「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ」12月号から
▽ ツバキ  詞 /五十野惇

♪ つばきの はなには みつが たくさん あるよ
ふゆの げんき もの はなに とまれ
♪ ひよどり とまった 
みつを たくさん  たべろ
ふゆの げんき もの おつぎは だーれ

▽ 椿 …ことば遊びのヒント
こどもとしぜん12カ月
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/sizen-h.htm#1
ネット検索→五十野惇→こどもとしぜん12カ月

■子育てコラム
この季節、冬枯れした景色の中で、つややかで濃い緑の葉っぱを茂らせ、真っ赤な花を次から次へと咲き続ける椿、私達を楽しませてくれます。その椿の花はパワフルで大好きとよく聞きます。真紅の優勝旗を思い浮かべるほど、あの真っ赤さは椿の花そのもの、強ささえ感じますね。
で、椿は少年野球のチーム名になったり、会社名になったり、お化粧の商品名になったり、いろいろと使われております。それに、どことなく古風で、地味ながらも大胆にアピールしています。
先ごろ亡くなられ、国民栄誉賞に輝いた遠藤実さんの楽曲に「雪椿」があります。新潟地震があった折、NHK紅白では歌謡界の小林幸子さんが「辛いですけど元気になって」と「雪椿」を大トリで歌い地震の被害にあった人々にエールを送りました。いつものド派手と言われる衣装をもやめ熱唱した光景は記憶にいつまでも残っています。
それはそうと、椿と同じように日の丸も真っ赤ですね。日の丸がオリンピックなどで揚げられると究極の感激。その喜びは日本人の一人ひとりをも結びつけ、民族心を高揚させてくれます。
と、いうことで、お外に出て冬の元気ものを見つけてみましょう。きっと、真っ赤な椿のお花のところに立ち止まり楽しいおしゃべりが弾むことでしょう。そして、今よりもっともっと元気になるでしょう。自然との語らいこそ生きることを教えてくれるからです。

■ 「勉強が好き」になる小学校の入学準備はどうしたら良いのでしょうか ■
 大きくなって、算数や数学が好きになったり、作文が好きになったり、
国語が好きになったり、理科が好きになったり、『勉強が好き』 になったりするには、
幼児の時にどんな準備をしたら良いのでしょうか? 
 それは、幼児期に学ぶべきもので、いわば、表現力としての母語(母国語)の獲得です。
 本作品では、身近な自然や身近なお話、言葉・数への興味を、見る・聞く・話す・歌う・踊る・という楽しい遊びを通して、母語の表現力を育てていきます。
 それが、想像力・考える力を伸ばす教育と考えるからです。

▽ 言葉のチカラを伸ばす!小学校入学準備教材は、
「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ・全12番組」
(定価28,000円を、定価10,000円で!購入できます)

☆みんなが知っている 四季おりおりの童謡がある… ここでは、体を動かし一緒に歌います。 
・4月号では:むすんでひらいて

☆子ども達の身近な動植物などの自然がある…  ここでは、自然と触れて五感を磨きます。
 4月号では:スミレ、サクラ、チューリップ、オタマジャクシ、レンゲソウ、ミツバチ、アゲハチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、菜の花・ナタネ、自然遊び(レンゲの花飾り)、タンポポ、他。

☆文字や言葉(や数の概念)の遊びがある…  ここでは、美しい母語(日本語)の表現遊びに触れます。
4月号では:五十音のおけいこ
     
☆1月は「たこあげ」、2月は「ゆきだるま」、3月は「ひなまつり」、4月は「おはな」、5がつは「どこにいる」、6月は「あまがさ」、7月は「ほしのくに」、8月は「かいすいよく」、9月は「おつきみ」、10月は「まめじどうしゃ」、11月は「かき」、12月は「クリスマス」。毎月のおはなし、パピーちゃん絵本がある。…  ここには、心の豊かな子どもを育てるテーマがあります。
月号では: パピーちゃんのおはな

詳しい内容はホームページ「パピーちゃんビデオ売店」で。
パピーちゃんビデオ売店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-video.htm#13pe-ji
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

■et cetera ■ 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
▽ 五十野惇インターネットTV「家政ジャーナル」を制作しております。
・YouTubeでの検索は「五十野惇」です。
・ もう一つのチャンネルは
家政ジャーナル
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/kva-journal-s.htm
ネット検索は→五十野惇→家政ジャーナル

▽ 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉のチカラを伸ばす!12... | トップ | 言葉のチカラを伸ばす!1月・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事