答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

円高還元で値下がりしたからKeynoteを買う

2011年07月16日 | オヤジのICT修業

 

ちょっと毛色の違うブログになってしまったんじゃないかとご心配なアナタ。

だいじょうぶ、「私はもともとこんなところもあります」と開き直っておいて、今日も続く「オヤジのIT修行」である。

一昨日、「iPad、iPhoneのアプリケーションが円高還元で3割ほど値下げをした」というニュースをツイッターで目にする。

ということで、アップルストアでプレゼンテーション用のキーノート(Keynote)というアプリケーションを見てみると、¥1200が¥850に下がっていた。

う~ん、この差額は魅力的である。ということでさっそく購入。

 

 

 

KeynoteはWindowsでいうとパワーポイントに相当するプレゼンテーションソフトである。

どれどれと、「あいぱっど」でデモンストレーションを試してみた。

これは予想外なことに、「使えるかもしれない」という予感。

しかしなんだな、Mac搭載のパソコンでプレゼンを製作するならまだしも、「あいぱっど」で作るとなると指がツリそうだな。

とかなんとか思いながら、とりあえずパワーポイントをGoodreaderに取り込んで、Keynoteで動かしてみた。

これがけっこう動く。表現されないフォントがあったりするが、PPTの2007と2003の互換性ぐらいの差しかないような感じがする。

してみると、パワーポイントに慣れ親しんだ私としては、現場説明用とか役所との協議用のプレゼンを、あっちで作ってこっちで編集し、こっち(iPad)でプレゼンする。という手はありだな。

ことほどさように、iPadでのKeynoteの動作性は軽やかで快適、視認性も良いとみた。

これはこれは、「あいぱっど」で「きいのーと」は、「建設現場的iPad活用法」の可能性を感じさせる組み合わせだわいと、

円高還元の350円に乗せられてしまったオジさんは、そう思ったのだ。

 

 

 ←高知県人気ブログランキング    

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドロップボックス体験記(そ... | トップ | CCPMを「講義」する »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlackBerry internet service)
2011-07-16 10:09:58
これだけじゃなくて
他のアプリも値下がります
たぶん競争の物が多いから値下げしたら、もっとユーザをもらえること
返信する
なるほど (ひの)
2011-07-16 12:16:10
それがいいのか悪いのか、
私にはよくわからんのですが、
Keynoteは良さそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。