答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

世の中にたえて桜のなかりせば

2013年03月28日 | ちょっと考えたこと

 

きのうの雨で、西谷川畔の桜が、もう散り始めてしまった。

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」とは、在原業平の作で、

桜が咲けば散るのが心配になってしまうので、世の中にまったく桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに、

というような意味だという。

「もう少し散らずにいておくれ」と思う私はしかし、散り始めても、残念ではあるが、がっかりはしない。

散った花びらも(哀しくはあるが)「のどか」なものだ。

なんとなれば、これもまた桜なのだし、

オヤジともなれば、のどかに哀しいのもまた、趣きがあっていい。


とかなんとか、朝からほんわかしていた私。

日中は相変わらず、酉年のバタバタ野郎である。

明日もまた、せめて朝ぐらいは、のどかに行こうと思うのだ。



 

        

          有限会社礒部組が現場情報を発信中

 

         

          発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。 

              三方良しの公共事業実践中!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニュー | トップ | 労務単価が15.1%上がるらしい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。