答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

白い睡蓮 ~ モネの庭から(その351)

2019年05月01日 | 北川村モネの庭マルモッタン

 

・・・・・・・・・・

遠いむかし、湖のほとりにワヲタ(太陽)という若者とその恋人の娘がいました。

しかし、娘の両親は二人の交際に反対しました。

彼女は悩みくるしんだ末に湖に身を投げてしまいます。

ワヲタは彼女を救いだそうとしましたが、その姿は消えてしまい、かわりに睡蓮の花が咲いていました。

それからというもの、睡蓮はワヲタ(太陽)のあたたかさで花をひらき、陽が沈むとねむるようになったといいます。

・・・・・・・・・・

という伝説を彷彿させる白い睡蓮。



 

平成と令和のふたつの時代、

春と夏のふたつの季節、

その両方が交差する今、

ゆったりと咲いていた。


白い睡蓮の花言葉は「純粋」「純真」。

いっとき、汚れちまったオジさんのココロがきれいに洗われたような・・・

なわきゃないか ^^;)




 

↑↑ 土木のしごと~(有)礒部組現場情報

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumiー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イッツ・ア・TTPMワールド2019 | トップ | 手はふるう足はよろつく・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。