桔梗原

なははな一日

ワンパンチ一日目

2011-01-27 16:04:26 | 旅行
長年積立をして、満を持してパン教室のグループでの海外旅行に行って来ました。
時期や場所が二転三転しましたが、冬だから暖かい台湾に!と言うことになりました。

知り合いに台湾に行くと言ったら「台湾?臭いよ~~私は絶対に二度と行きたくない」
なんて言われて、これから行くのにそんな言い方しなくても、って思ったんです。
沖縄より南だよね・・・ネットで調べると一月の平均気温は15~16℃
でも天候は旅行中はずっと降水確率80%以上。
なんとなく前途多難な感じの出発です。
日本からはたった二時間、時差が一時間あるので、三時間後には台湾桃園空港に到着です。
ツワーに申し込んで言ったのですが、ここに出迎えてくれたのは
日本人のお父さんと台湾人のお母さんを持つ絵美さんというガイドさん。
「今日はみなさん4人だけで御案内しますね」とのこと。
空はどんより、でもなんとか雨は持ちこたえている感じ・・暗い・・

まずは、空港から一時間半程車で移動して淡水に向かいました。
ここで早速、第一弾の攻撃を受ける私達・・
臭い!確かに臭いんです。繁華街がなんとも言えない臭いにおいで包まれているんです。
実はこれ『臭豆腐』の匂いで、台湾や中国などでは屋台で普通に売られている軽食のひとつ
納豆菌と酪農菌を発酵させた漬け汁に豆腐を漬けたものらしいですから、そりゃ匂いも強烈でしょう~
これに私はノックアウト!以外にもろいんですのよ私。
で、そこでながーいソフトクリーム食べたんですけど、味がしない・・・(笑)

台湾らしいお寺やスペインやオランダに統治されていた時代の建物などを観て回りました。
次にガイドさんの案内で淡水名物、魚のすり身団子スープも頂くことに。
すり身はぷっりぷりでスープは淡白で美味しい!だたし、ここにも罠が仕掛けられていた・・
すり身の真ん中にほんのちょっとミンチした肉が入っているんですけど、これがしっかり八角味なの!
香辛料の八角、昔は私も角煮する時に使ったりしたけど、やはり日本人にはちょっとクセがあって、
使わない方が食べやすいので今は全然使わないんだけど、
まさか、これが団子に仕込まれているとは!
チェルさんなんか「うううう・ダメ!」ってギブアップしてました。

淡水から台北にもどり、台湾のお土産といったらお茶ですよ!
ちゃんとしたお茶屋さんに案内しますね!と
連れてこられたお茶の専門店。獲物投入ってとこ?
店の中には日本人とおぼしき御婦人方がうじゃうじゃ。
ここでは1グループ1つのテーブルが用意され、お茶菓子を試食させながら、
美味しい台湾茶の入れ方、効能などを流暢な日本語で説明する店員さん
「そこらで売っている安いお茶は、台湾産じゃナイヨ」
「安いお茶は綺麗になる効果ナイヨ」
「高いけど20年もの、30年ものは味も効果も全然チガウヨ」
ああ~~~~~罠ーーーー罠ーーーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女4人で | トップ | ツーパンチ一日目 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事