桔梗原

なははな一日

日本三大

2014-10-23 23:12:34 | おでかけ
いろいろある‘日本三大’
その中の日本三大庭園は、金沢の兼六園、岡山の後楽園、そして水戸の偕楽園です。
兼六園は何回も、後楽園も三回行った私ですが、偕楽園は行った事がなかったのです。
水戸駅前のホテルに泊まったんですもの~~~偕楽園までは10分程だったのですもの~
そりゃ行くしかないでしょ?
 
ここは梅の季節が一番なんでしょうが、今はどんな花もなにも咲いていないという、季節的には
ハズレの時でした。
入園は無料と良心的です。園内にある‘好文亭’だけは有料です。

私は勝手にここに水戸黄門様が住んでいたと思っていましたが、どうもそうではないらしい(笑)
 
襖絵が有名で、各部屋にそれぞれ四季の風情のある襖絵がありました。


兼六園や後楽園はさすが、ここは日本三大だ!と思える庭なのですが、
申し訳ないけど、偕楽園はなぜここが三大庭園のひとつなのかなぁ???っていう感じでした。
まあ、私の意見は個人的なものなのでどうでもいいけど、これで庭園日本三大は制覇しました!!(爆)

水戸にいたのに納豆のお土産を買い忘れ、お土産買うために入った
高速道路のパーキングエリアはすでに栃木県で、じゃあ宇都宮餃子だわ!
お昼を食べる為入ったパーキングエリアは群馬県で、高崎のだるま弁当でも買いましょうか~(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん遠くなる | トップ | すぐに感化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-10-27 08:57:34
拝観される価値は十分でしたね。素晴らしい襖絵、そして建物もお庭もです。
梅の咲いてない時期だったからでしょうか。梅園はそれなりの広さなのかもしれませんね。
返信する
いい時期なら (ロビン)
2014-10-28 13:26:06
☆kazuyooおばさま
梅園がほとんどを占めているので、今の時期は葉も落ち
なんとなく寂しげになっています。
東門の前に茶屋があったので、ハチベエのように、お団子を
食べたかったのですが、なぜかお団子が売っていませんでした(笑)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事