桔梗原

なははな一日

半年がかりです

2013-01-18 23:59:57 | favorite
昨年の10月頃、ほおづきを網目ほおづきにして漂白をかけて仕舞ってありました。
冬の手仕事に実を作り、‘実入り網目ほおづき’をつくり始めました。
昨年フジコさんから、見本をもらって作り方も教えてもらいました。
その作り方は発泡スチロールの球にハギレを手芸用ボンドで貼りつけて、
それをほうづきの網目の袋の中に張り付けるというやり方でしたが、これはボンドが布から沁みだしてくるし、
布の始末も結構面倒だということにやってみて気付きました。
そこで私は布をしっかり引っ張りながら糸で巻いて縛って、
余分な布を切り落とすことにしました。
これだと作業は比較的簡単なんですが、縛ったところの布が少し飛び出てしまいます。
袋にボンドで貼りつけるとそんなに気にならないのですが、接着面が少なくなるので
剥がれやすくなるのではないかと思いますが、まあ、飾っておく分には問題ないかな~
こんな調子でこつこつ作っていこうと思ってます!


この前、土岐アウトレットに行った時、屋外の屋台みたいなお店でクリームを売っていたので、
自分用と妹のお土産に買って来ました。
出店みたいなお店だったし、売ってる女の子が
♪つける~つけるつけまつげ~♪の盛り盛りのまつ毛の金髪巻き毛のデコデコネイルのお姉ちゃん達で
「これはぁ~どこつけてもいいですよ~スチームで作ったりしちゃってま~す」みたいな感じで売ってたので
ホントに大丈夫かいな?って思ったんだけど、容器の缶のデザインがいろいろあってどれもすごく可愛いくて、
いくつでも欲しくなっちゃったのよ。
妹にはネコのデザイン、自分用にこれを買って来ました。
スチームの力でふわっと作った全身用クリームっていうんだけど、効能的にどうなんだかわかんないね。
でも柔らかくて馴染む感じはする。ラベンダーの香りがしてしっとりするし結構イケるんです。
一番驚いたのは、敏感肌でなかなか使えるクリームがない妹が
「お姉ちゃん、これすごくいい!!」と言ったことです。
バカにした感じで買って来たからこれは驚きだったわ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ青春の~ | トップ | 安いのか高いのか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-19 09:42:45
ほんとに丹念なお仕事です。赤と言っていても実際は朱オレンジですね。
妹さんが喜ばれて良かったです。普段からご苦労なさってるのでしょう。
返信する
こんにちは~~。 (kimi)
2013-01-19 10:48:55
今年も、よろしくお願いいたします。
そして、楽しいブログ待っていますね!!
『ほずき』の中の玉?待っていました.....早速手芸屋さんに行って発砲の玉を買ってきて、気長に頑張ってみますね。
私も、母のことを『kimiママ』と真似て呼ばせていただいております....ごめんなさい
返信する
やだよ~この子は (さくら)
2013-01-19 12:13:12
スチームクリームは2010年の5月にブログで紹介したのになぁ

長野は2年半の時差があるのね・・・・(藁
返信する
一日数個づつ増えてます (ロビン)
2013-01-20 22:23:05
☆kazuyooおばさま
手仕事は好きなんですが、最近は老眼が進んで、
細かい仕事が疲れてしまいます。
妹は、クリームからファンデーション、シャンプーなど
身体につけるものには本当に悩まされています。
姉妹なんですが、私はナニつけてもまったく問題なし!
(笑)
どうしてなんでしょうね?

☆kimiさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
この発泡スチロースの玉ですが、手芸屋さんで買ったら
直径25ミリの玉が一個26円もしました。
ネットで調べたら同じものが一個10円!!びっくりです。
100個入りでも1000円ですが、2000円以上でないと送ってもらえず、
送料もかかるので、どっちが安いかしらね~
200個もいらないし・・・
包む布は薄いものの方が簡単ですよ。
『kimiママ』いいじゃないですか~
可愛いもんね。
我が家では母のことはおばあちゃんと呼んでいますが、
それじゃ可哀そうだもんね!

☆さくらちゃん
長野は2年半遅れてるですってっ!!!?
なんていういいがかりーーーーー(怒)
これ買ったのは岐阜県だからねっ!
長野にはまだ来てないんだーーーーーー(爆)
返信する
Unknown (hanasizuku)
2013-01-21 13:47:30
steamcream、ロビンさんのみて、あ!これ私もあったかも~で職場の引き出しごそごそしてみたら、ありました。
いろんなデザインの入れ物・・でわかったです。
たぶん、何年か前に、どっかへ出かけたときワゴンで出店していたのを買ってきたと思います。(いつかも忘れてしまってますが)、これをきっかけにまた使ってみます。
ハンドクリームは、あちこちに置いておくとよいですものね。
返信する
県内だった? (ロビン)
2013-01-21 18:40:35
☆hanasizukuさん
東京には2年半前からあるそうですよ~
長野県は遅れてるとさくらちゃんからバカにされてるけど
hanasizukuさんが県内で買ったなら、胸を張れるわ!(笑)
まあ、ホントのところ私が知らなかっただけでしょうけどね。
つけ心地いいですよね。
かさついたらすぐにつけれるといいですよね~
返信する

コメントを投稿

favorite」カテゴリの最新記事