桔梗原

なははな一日

男の料理

2009-03-28 22:15:38 | イベント

心境的にはありがた迷惑なんですけど、平成21年度のJA女性部の役員になってしまいました。
昨年の町の役員様がブッ揃って我が家に来られたのが2月の初め。
役員なんて受けたくないので、あれこれ言い訳をして抵抗し続けたのですが
みんなで「ロビンさんは適任!!」「ロビンさん以外いない!」とのお世辞とおだての猛攻撃を受け撃沈しました。

ブタもおだてりゃ木に登るのです。
そんな訳で、今日は総代会に出席です。
こういうボランティアのような仕事は、面倒でもありますけど、
やればそれなりに楽しいですし、勉強になることもたくさんあります。

今日の総代会の講演もとても楽しくて為になるお話でした。
その中で女性が自立する為には男性も自立させなきゃダメという内容がありました。
農家の男性は、間違えても台所に立つというようなことがないけれど、
もし自分が倒れた時、あるいは女同士で出かけたい時など、
自分の食事ぐらいは自分で作れないとダメですよ、ってことです。

息子も後1週間で一人暮らしが始まります。
これからは誰も食事を作ってくれないんだもん、自力で頑張るしかない。
そこで、今夜は息子がかき揚げを揚げました。
作りました!と言いたいところですが、たねになったものを揚げただけです(爆)
初めは小さめに揚げていたのですが、だんだん面倒になってきたらしく、
1個1個が大きくなってきまして、
最後は1個で丼ぶりからはみ出す程の大きさになっていました。
まあ、いいんじゃないでしょうか!


「ロビン家宝物殿よりNO.15」

茶器です。急須も湯呑も小ぶりです。
茶と金で平安貴族のような絵図が描かれています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっふふ美脚に変身 | トップ | 若い力~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総代~ (維真尽(^^))
2009-03-28 22:49:48
ご就任
おめでとうございま~す (^^♪

やはり~旧家となると
こういうのは 引き受けなくっちゃ (^_-)~☆
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-03-29 11:08:39
初めてのお料理?、そんなことはないですよね。いきなり天麩羅からはいかにも無理ですよね。
これはまた、素晴らしい茶器のセットです。
新古今集調でしょうか。お盆も綺麗ですね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2009-03-29 21:51:15
こんばんは!
ロビンさんがJA女性部の役員ぴったりだと思いますよ。
頑張ってくださいね。
>息子も後1週間で一人暮らしが始まります。
ロビンさん、寂しくなりますね~~。
てんふらは、難しいですよね。
お宝素敵な茶器のセット。
こんなのでお茶飲んだら美味しいでしょうね。
返信する
うれしくない! (ロビン)
2009-04-01 22:00:16
☆維真尽さん
ぜっんぜんめでたくないです。
こういう役は誰もやりたくないのです。
でも誰かがやらなくちゃならない訳で・・・
半分周り番のようなものですもの。

☆kazuyooおばさま
初めてという訳ではないですけど、揚げただけです。
お膳は4種類はあるようです。
それも20客とか30客とかあってお膳の入った箱が蔵の中の大きスペースを取っています。
昔の人は行事を行うのにも大変だったろうなあと思いますね。

☆あけみ蝶さん
女性部の役員は今まで若くても50代の方がやってらしたのです。
私はかろうじてまだ40代なのでまさか私のところに話がくるとは思いもよりませんでした。
母は「若いうちにやっておけば楽だわよ」と勧めました。
確かに若いうちなら先輩方についていけばいいので、下っぱで頑張ろうと思ってます。
息子も家を出てしまいます・・・
ママは泣きそうだわ・・・
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事