桔梗原

なははな一日

今度は80!

2010-11-01 20:15:45 | イベント
一気に寒くなって、冬が再びやってくる!って実感し始めた昨今。
我が家の池の鯉が寒さをしのぐ為に入る池の中の溜りの泥出しをしなくちゃなりません
本当は毎年やらなくてはならないのですが、大変なので、昨年はしませんでした。
一昨年は冬が終わってから、娘や息子も総動員でいけすがえをしました。
今年は彼が大きな水中ポンプを借りてきて、鯉を移動させることなく、
溜り部分の泥を水もろとも吸い出してしまう!作戦だったのですが、
この作戦が大失敗
何しろ溜りの中の泥は枯葉やごみがたくさん混じっていて、
ポンプの吸い込み口の網にそれれが詰まり、
泥どころか水も吸い出さない始末。

仕方ないので、やっぱり鯉を網で一匹づつ捕まえて、川をせき止めそこに移動。
水をポンプで吸い出し、泥は人力で掻きだしました。
大きな水中ポンプだったので、クレーン車まで借りてきたのにねえ・・・
残念でした。

10月31日、私と一日違いなんですけど、私の父、ロビンじいさんがお誕生日を迎えられました。
御歳80歳です。
今持って我が家の農業の担い手であり、週一回は卓球倶楽部に通い、
秋にはマツタケ取り、蜂追いと趣味に勤しみ、
友達と飲みに行き、旅行にも度々出かけ元気に暮らしています。
すごい80歳だと思います。
これからも元気に長生きして欲しいです。

ホールのケーキを買いに行ったら「プレートお付けしますか?」と聞かれ
さすがに「いえ・・結構です」
「ロウソクは何本お付けしますか?」と聞かれ80本とは言えず(笑)
「8本下さい」と言いました。一本10歳にしましょう。

父の笑顔がうれしそうであまりにも可愛かったので、載せちゃいます~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38? | トップ | 職人技 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワオー! (Riko)
2010-11-02 05:51:17
ロビンじいさんって、本当に可愛い方ですね。 優しい笑顔の良いこと!
80歳とはとても見えない若さ、それに大変な働き者のお父さまに
いつも感心しています。 みんなに良い刺激を与えて下さるロビンじいさん、
いつまでもお元気でいてもらいたいと願っていますよ。

池に鯉を飼うって、手が掛かっていろいろ大変なのですね。 
いつも「綺麗な鯉ね」とただ楽しませてもらっていましたが、これからは世話や
管理をしている人たちの大変さを考えながら、鑑賞しなければいけませんね。
返信する
お誕生日 (sakko)
2010-11-02 07:54:31
ロビンおじいさんお誕生日おめでとうございます。
sakkoよりちょっと年上、私は大きいろうそくを7本と小さいのが○本です。
ロビンおじいさんの優しいお顔
sakkoが想像していたとおりです。
マツタケ取りの名人
畑仕事の達人。いつまでも元気で
明るいロビンおじいさんの1歩後ろから
ついていきたいと思います
鯉の池のお掃除、毎年大変ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-11-02 11:29:47
立派な鯉ですものね。汚泥吸い上げのポンプでも限界がありましたか。
お近くに移動できる場所があって良いです。大仕事ですね。
ほお~~80歳におなりですか。お元気で嬉しいですね。
満面の笑顔、良いお誕生会ですね。
返信する
え~と 結局 (さくら)
2010-11-03 16:38:24
ロビンしゃんおだんじょーびおべでどう♪

ん?鼻詰まってるなぁ・・・
いったいいくつになったん?
けっこういってるよねー(獏

マイケーキはないの?
さすがに2日続けては食べないっしょ
えっ?食べるの?!!
返信する
ありがとうございます~ (ロビン)
2010-11-03 22:32:23
☆Rikoさん
耳が遠いのと、腰痛がありますが、他は至って元気な父です。
一年違いで第二次世界大戦には動員されなかった年代です。
でも戦時中の苦労もしていますし、大きな農家だったので、若いころはがむしゃらに働いたそうです。
もう仕事はリタイヤさせてあげたいところですが、父がいなければ、我が家の農業は回りません。
鯉も年一回の掃除以外はそんなに手がかかる訳ではないので、
Rikoさんも気楽に見てもいいですよ~(笑)
返信する
あじがどーーう (ロビン)
2010-11-06 00:08:48
☆sakkoさん
父は優しそうな顔して、結構頑固者だよ!(笑)
昭和一ケタ生まれですからね、頑固も仕方ないですけど。
親が元気でいたくれるということはとてもありがたいことだと思います。
sakkoさんもこれからも元気で、私の父を追い越すつもりで(そりゃ無理か!爆)頑張って下さいね~

☆Kazuyooおばさま
錦鯉も何匹かいたのですが、全部死んでしまいました。
鯉の世界にも‘美人薄命’は当てはまるようですね。
元気な80歳で、本当に助かります。

☆ざくらぢゃんーーずるずる
あじがどーう
だから、言ってんでしょうがぁ!!
38だよ!38!!
よく言われるのよ「ロビンさんって38には見えないわね」って
おーーーーほほ
ケーキの連続食い?もっちろん出来ます。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事