桔梗原

なははな一日

熱利用

2006-08-07 23:31:03 | おいっし!
それにしても、連日35℃超級の暑さには、ホトホト参ります
桃はこの間の暑さで、味も乗ってきて、美味しいのですが、桃取りと選果場の
Wヘッダーには、さすがのロビン様もクタバリそうです。
な~~のに、食欲は相変わらず旺盛、一向に落ちません。
我ながら、感心しちゃうね!
 
あっつい太陽は、トマトを次々と真っ赤にしています!
今年も“ドライトマト”作りました。
オーブンで、1時間加熱。後は、このジリジリ照りつける太陽の熱利用です。
半日でカリカリになったよ!
でも、少し大きめのトマトはまだしっとり。
これを使って、ドライトマトのパスタです。
ベーコン、玉ねぎ、バジルを入れて
「おお~~夏の甘みぎっしりトマトが美味しいのだ~~!!」



食欲のない時は、お酢でサッパリっていうのもいいわね。
(だから~ちっとも食欲なくならないんだけどさ~)
海鮮ちらしです。
海鮮・・回線・・改選??
そう、知事選ね・・改選されちゃったね。田中県政も6年目にして終止符が打たれてしまいました。
喜んでいる人の方が多いかも・・・
選挙日の夜は
がありました。
県職の旦那さんが「開票作業で今夜は11時までだって!」なんて話が飛び出したり、「オレは村井になってもらわんと困るんだ!」と息巻くおじさんがいたり・・
「あ~投票忘れちゃった~」なんていう能天気おばさんいたりのお祭り!

本当に手作りの納涼祭です。
係りになった人は大変なんですよね
五平餅、焼きそば、焼き鳥、イカ焼き、フランクフルト、
焼肉、虹マスの塩焼き、焼きモロコシ、カキ氷

全部を作ります。
私?私は係りじゃなかったけど、何故かずっと焼きそば作ったり、五平餅焼いたり、焼き鳥焼いたり・・・・フム~~
姉御の運命には逆らえないのか・・・・??

ええ~~~い!バンザイだ!
恒例のでは
こんな可愛いぬいぐるみをたくさんもらちゃった!!
 

夏の花咲く!暑すぎて花もヘトヘトかなぁ・・・・
 



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっち? | トップ | 卒業式!!? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな利用法が・・・・ (はなこ)
2006-08-08 08:19:37
ドライトマト・・・

なんか甘みがでておいしくなりそうな気がしますね。ロビンさんも忙しい中、よくまめに色んなお料理も作っていらっしゃいますね。

えらいなあ~
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2006-08-08 09:49:35
暑くても頑張ってお仕事なさってますね。食は大切、食べなかったら乗り切れませんよ。

ドライトマトも海鮮丼も美味しそうですね。豪華~~。

こんなに沢山のぬいぐるみですか。ロビン様宅はお客さんが多いですから、直ぐになくなりそう??。
返信する
ドライトマト (kako)
2006-08-09 00:41:22
選挙、今回はみんな関心も高いかと思い、投票率も上がるのかな~って思ったけど・・

思ったほどではなかったですねぇ~。

ガラス張りの知事室もあと少しで閉鎖なんですね~記念に見ておこうか?何て考えてみたりして(笑)



で、で、で、このドライトマト!!

先日私も初めて作ってみたけど、、

甘みがあって美味しいですよね。

酸味の残る甘さでパスタが美味しく出来てビックリしました。

ロビンさんのはミニトマトを輪切りにしてから干すんですか~?

私はそのままオーブンで低温で一時間ほど焼いたけど、セミドライトマトって感じでした。

完全に乾かしてカリカリにしたらもっと日持ちするのかなぁ~?

この突き刺すような暑さを是非利用して、

美味しいドライトマトを作りたいものですねぇ~!
返信する
おお~ (りきち)
2006-08-09 19:59:04
ドライトマトーっ

旨そう~~~~~~~っ

私も作らなきゃーっきゃーっ

やっぱ赤と緑のパスタは見た目も麗しく美味しいよねーっ



姉御ーっ

焼ソバちょーだいっ

カキ氷ちょーだいっ

あああこうゆう地域のお祭りって楽しいよね…

こっちは…無いのー?

もしかして有るのかな?わかんない所が怖いでしょ?

でも商店街のお祭りはあるっ!

秋だけどねっ



とにかく夏ヤセはしてない?

してない?抜け駆けはゆるさなくてよーーー
返信する
Unknown (kazoo)
2006-08-09 20:36:53
許さなくてよーーー!!!←りきち大臣の後を便乗して走り回るkazoo。
返信する
スゴイ! (Riko)
2006-08-10 03:59:16
猛暑の中、毎日いろいろと大活躍のご様子に驚いています。

スタミナのあるものを沢山食べないと、体が持ちませんね。



それにしても、野菜が高くなって大変だと皆さんおっしゃって

いる時に、食べきれない程、野菜が次々に出来てなんてスゴイ!

ご家族皆さんの、普段の努力の甲斐がありますね。
返信する
お久しぶりです (ロビン)
2006-08-12 12:39:12
☆はなこさん

忙しくても、疲れていても、食事の魅力には勝てませんもの~~~(笑)

食べなくてもいいから、のんびりしたい!な~んて思えない。トマトは本当は好きじゃないけど、干しただけで、美味しく変身してくれるからいいわね。



☆kazuyooおばさま

“腹が減っては戦はできぬ”の精神を貫いているロビンです!!エッヘン

右のぬいぐるみは3センチぐらいのチビちゃんなんですよ。

可愛いでしょ!!



☆kakoさん

選挙結果は、妥当なものだけど・・・

まあ、私が投票した人が当選したためしがないんですよね(爆)ひそかに疫病神と言われているかも・・

ドライトマト、これね、ミニトマトより大きいミディトマトだったので、そのままでは、ちょっと大きいかなあ?と思って半分にしたの。

本当はちゃんとキッチンペーパーで水分を取れば、もっとしっかり乾くんでしょうけどね。その一手間が面倒な私です

オリーブオイルに漬けておくと長持ちするみたいよ。



☆りきっちゃん

ブログにお邪魔してるんだけど、コメント入れなくてゴメンね。

田舎のおばあちゃんのお話には、途中から目がだったのだぁ~~~

おばあちゃ~~~ん!離れているからこその哀愁っていうのがあるよね。

我が子たちは今、同居のおばあちゃんが煙ったくて仕方ないみたいよ(笑)



テキヤが入るような、大きいお祭りじゃなくってこんな小さい顔見知りばかりのお祭りって本当に楽しいよね疲れるぐらい騒いじゃった!



で、夏痩せってなぁに??美味しいの??楽しいの?

うわ~~~~~んおせ~~~~て~~~



☆kazooちゃん

うわ~kazooちゃんも夏痩せを知ってるの?

許せないほど楽しいの?ワクワクするの?

くぉら!教えろ~~~~~~~~~



☆Rikoさん

大雨から一転して猛暑でカラカラ天気です。参ります。

お店では野菜高いみたいですね。本当にありがたいことだと思います。お陰で夏痩せ知らず・・・シクシク
返信する

コメントを投稿

おいっし!」カテゴリの最新記事