桔梗原

なははな一日

wink!

2006-05-09 09:09:33 | 生活
お友達のツネコさんの所にりんごの花の一輪摘花っていうののお手伝いに行っています。彼女は私の妹の同級生なのですが、実家の農業を継いだ偉い子なんです。
彼女の旦那様も偉い!だって、最初はお嫁さんにもらったのですが、彼女お父さんが急死なさって、お兄さん2人は仕事の関係で家業が継げないってことで、「オレが養子に入る!」と言って、仕事も辞めて、慣れない農業に飛びこんだ人なのです。
 
頑張る若い2人は、桃、梨、洋ナシ、りんご、干し柿、アスパラ、お米、なんでも作っちゃいます。りんごのオーナー園もやっています。
我が家のように片手間に農業やってる人とは大違いで、よく働くんですよ~~

プジョーちゃんのWinkい・か・が?
HIDってライトにしてあるプジョーちゃんはライトが切れるってことはまずない!はずだったのに・・・何故に??
彼が必死で直してますが、配線のどこかに不具合がありそうだって!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も晴れ! | トップ | 万札に羽根・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-05-09 09:37:46
リンゴの花が綺麗ですね。1つずつ交配して、そして摘果作業、ずいぶんと手間を掛けて作って下さるんですよね。頑張って~、そして気をつけてね~~。
返信する
まるで (yasuko)
2006-05-09 11:47:34
まるでドラマのような話ですねぇ!

ご主人かっちょいいなぁ!!

がんばって欲しいですね!!

農業といえばうちのじじばばも私がちっちゃいころやってたみたいです。

ビニルハウスありましたよぉ。

中に入ると熱気がすごくて

「なんじゃこらぁ~~!!」でした(笑

返信する
応援しちゃいます (tsuneko)
2006-05-09 21:05:07
こういう方がいらっしゃる限り、この業界は大丈夫だ!!と思います。

「果物王国長野県」がんばりましょう!!

ロビン姐さんもね。今年も始まりましたよ。
返信する
農家の人達はえらい! (はなこ)
2006-05-09 22:11:51
ですよね。たったりしゃがんだり足腰もかなり使いますしね。一生懸命やっても災害にあったりしてダメになってしまうこともあるし、種まきから果物や野菜が市場にでるまでにはそうとうな努力をなさっていらっしゃることでしょうね。頭が下がります。

返信する
早く直して! (Riko)
2006-05-10 03:24:26
ブジョーちゃんのウィンク、まぶしい~。

さすが! 車の色も目の形も、格好いいですね。



とっても良いお話、胸が熱くなります。

こんなステキな若いカップルが、日本の農業を

継いでおられる事を聞くと、とても嬉しくなります。



ロビンさんは、自分の身の回りだけでも忙しそうなのに、

人助けまでしていらっしゃるのですね。エライ!
返信する
物作りが大好き! (ゆきひめ)
2006-05-10 08:45:45
おはようございます。

不順な天候に身体がついていけません。



お友達も農業で果樹園をなさっているとか

夢もあって頑張ってらっしゃるんでしょうね

ほんとに偉いです。

今では後継者に悩むことが一番大変なのに、

ご主人様もよくぞ思い切ってくれました。

私もエールを送ります。

そして、お友達のお手伝いをなさるロビンさんの

思いやりにも更なるエールを送ります。

頑張ってください。
返信する
Unknown (なつ)
2006-05-11 20:46:41
コメントをありがとうございました♪

プジョーちゃん、ライトもボディーもまぶしい~!

今はもうペーパードライバーなのですが、運転していた時 ボンネットを開けたことなかったです…。

自力で原因究明ですよね?すごい~!!

配線…私の辞書にはありません、多分。

返信する
応援してね! (ロビン)
2006-05-11 22:46:25
☆Kazuyooおばさま

りんごは、ここでは蜂に交配させるらしいです。これは一回目の摘花。まだまだこの後、摘果もしなきゃだし・・出荷までは遠い遠い道のりなんです。



☆yasukoちゃん

そうねえ。農業でもハウスの中の仕事は倍ぐらい大変だと思いますよ。

“ハウス病”って病気があるくらい、辛い仕事なんだよね。大変なのに、あまり儲からない・・・なんてこった!!



☆tsunekoさん

同じツネコさんだからね!私のtsunekoさんのイメージはツネコさんにダブっているんですよ南信は「フルーツ王国」存亡の危機って感じがしますよ

どんどん果樹園がなくなっています。後継者問題が一番大きな問題ですよね。



☆はなこさん

機械化されたとは言え、重労働が無くなった訳ではないですし、苦労の割には報われないってことろがありますから、大変です。

でも、日本の自給率をみたら、日本の危機だと思わざるをえません。このままじゃいけない





☆Rikoさん

お手伝いと言っても、ちゃんとバイト料はいただくので、ちっとも偉い訳じゃないんですよ。

でも、他所のお家で働くと、気を抜けないから、とっても疲れるんですよね。頼む方もお茶の準備など、とても大変だと思います。

ライトは無事直りました。今は両目キラキラ



☆ゆきひめさん

そういう訳で、お手伝いじゃなくてバイトですから、褒めないで下さいませ。我が家の梨の摘果も始めなきゃならないので、お他人様の仕事どころじゃないだろっ!!ってとこもあるんですけれど・・(^^ゞ(^^ゞ



☆なつさん

ようこそ!いらっしゃいませ

最初から、文句のコメントでごめんなさいでした。

なつさんのところに行ったE象君があまりにも幸せそうだったので・・・ほんのヤッカミです(笑)

でも、前髪1本貰えるから、よかったなあ~~

なつさんのことは当然ずーと前から知っていますが、なかなか初コメントって書けないものなんですねえ

これからもよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事