桔梗原

なははな一日

ジャングル化計画遂行中

2005-01-25 19:22:38 | favorite
新規参入!
昨年の流行語大賞にノミネートされてましたね。楽天の年商500億だって!!
一兆円を目指してるらしいよ!!すごいわね~~。500億の内、500万分の1は私が担っていると思います。へへ~~ん!(威張れる額ではなかったわ・・・・)


本日新規参入の御三方です。
”パキラ””萬年竹””ポドカルプス”です。
もう部屋中鉢だらけで、置くと所もないのに、お店に行くと、欲しくなってしまう病です。

部屋の中に置こうと思うと、どうしても、観賞用植物になってしまう!花の鉢も見るのですが、欲しいのは葉っぱ!!
ここは、花の咲かないジャングルなのよ!
数えたら28鉢になりました。水やりだけでも一仕事になります。春になったら、外廊下(部屋の外側にも廊下があるんですの)や、窓際のスペースにも置けるようになるので、春が待ち遠しい

ところで、この一番小さい鉢がポドカルプスという植物ですが、初めて見ました。
珍しいもの大好き私はついつい購入!細い葉が四方に伸びています。名前からしても日本の植物ではないようです。
涼やかな感じで、この季節にピッタリ???(どーも季節外れのものが登場してしまうわ)
色々な物が輸入されているのですね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 | トップ | 雑貨店の食品 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと (yasuko)
2005-01-25 21:24:58
ちょっとまってぇ!!バラ園あるんですか?!うそぉん!!どんなのどんなのぉ?!またアップしてくださいねぇ!!きゃぁ~~(笑)



にしても「ここは花の咲かないジャングルなのよ」ってセリフ、なぁんかかっちょえぇ~~

でも28鉢もあったらほんとに大変でしょうねぃ☆

うちも今7鉢だけど、それでもふぅ~。。ですもん
返信する
すごーい! (ちゃい)
2005-01-25 21:26:50
緑がいっぱい!

田舎なあたしんちにも負けてませんぜ

目に優しそうなお部屋ですね~

マイナスイオンがいっぱいで(?)体にもよさそう
返信する
うらやましい・・ (ルーシー)
2005-01-25 21:34:01
私はどうも植物を育てられない体質(?そんなのあり?)らしくて、ことごとく枯らしてしまいます。こつを教えて下さい。



しかし、緑にお部屋をのっとられてるくらいの勢いですね。うらやましい!!

私もいつかは部屋中グリーンにできるかしら?
返信する
尊敬します。 (beni)
2005-01-25 21:45:46
緑のある生活に憧れますが・・・

我家で育った花や観葉植物は、まだ存在していません。可愛そうにみんな、根腐れか、干乾びて死んでしまいます。

緑は好きで花屋さんにも見に行きますが、「君は、ココに居た方が幸せだ」と買わずに我慢してます。
返信する
葉をかき分けて・・うそうそ (ロビン)
2005-01-25 21:55:06
yasukoさん



あはは!ごめんさいm(__)mm(__)m

バラ園なんて大袈裟なこと言っちゃいました~~。

バラが7,8本植わってるだけでごじゃります・・・

部屋のワイヤ~プランツ元気だよ!イェ~~





ちゃいさん



でしょ!!緑って体にいいよね~~ね~~

妹が部屋の植物は二酸化炭素出すから、体に悪いっていうんだけど、本当なのかな?・・・ホントなら、劣悪な環境に身を置いていることになるんですが・・・





ルーシーさん



こつですか!!お教えしましょう!

スパルタ教育です。植物って、環境に適応するものなんですって!!私なんか、夏でも、4~5日に一度、冬は乾くまで、水やりしません。そうすると、それで木々はよしっ!!
返信する
w~~ (チェルシー)
2005-01-25 21:56:49
すごい観葉植物だ~

なにやら知らない葉っぱばかりなんでが・・・癒されそうですね。



それにしても みずやりだけでも大変なのよく分かります。



返信する
それは言える!! (ロビン)
2005-01-25 22:00:55
beniさん



そういう訳で、我が家に来た皆さんはスパルタ教育を受けるので、花屋さんにいた方が、幸せでしょうね。

私に見初められたのが運のつき・・

あはれなりけり・・
返信する
酸素! (ちゃい)
2005-01-26 00:27:10
あの、気になって調べたんですが、緑は光合成によって酸素を放出するそうです。呼吸によって二酸化炭素も排出するようですが、酸素の方が多いらしいです。

 

参考までに・・・

http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/127020.htm
返信する
ずくなしだから・・・ (ろびん)
2005-01-26 00:32:27
チェルシーさん



たま~~にしかお水あげません。冬はその方がいいみたいだし・・・

でも暖房いれるから、かわいそうかもね
返信する
あ、ありがとう・・(涙) (ロビン)
2005-01-26 01:09:57
ちゃいさん



森林浴って身体にいいとかいうじゃない!

植物に囲まれているのは、いい事だと思っていた私は妹の言葉にへこんでたんです。

だから、やっぱり良いってことがわかって、うれしいです。

朝になったら、妹にしよっと!
返信する

コメントを投稿

favorite」カテゴリの最新記事