桔梗原

なははな一日

ハンガリー・ギリシャ旅vol.15

2012-07-22 22:04:07 | 旅行

今年もまたブダペスト中央市場に来ました。
屋内の市場としては欧州最大(らしい)の市場です。
一階のフロアは主に食品で、サラミやハムなどの加工肉、生肉、野菜、果物がカラフルに山積み
されています。
市場大好きの私はほら、目がぴっかーーんと光っているでしょ~(笑)

前回来た時に二階にある屋台のような食べ物屋さんの料理がどれも美味しそうで
凄く食べたかったんだけど、食事時ではなかったので食べれなくて心残りだったの。
今回は丁度昼時だったので、ここで食事をすることにしました。
どのお店のどのお料理も美味しそうで決めるまでにどれだけ迷ったか!!
ハンガリーの美味しいものが全部あるので、お義姉さんもコマルヨ!と言ってます。
それぞれに食べたいものを決めて注文しました。

しっかりした味付けのフランクフルト、写真ではよくわかりませんが、豚肉の角煮みたいなもの、
ポテトはお店の人が「パンorポテト?」っていうので「ポテト」って言ったんだけど、
注文するつもりはなかったんだけどな・・・山盛りのポテトがきたぁ~~


海外を旅するとき一番不便だと思うのがトイレです。
なかなか無いし、あっても有料のところがほとんどで、小銭を持ってないとトイレにも行けない。
ここの市場も端っこにトイレがあって、有料です。
150フォリントは日本円では50円ぐらいですけど、いちいちお金を払うのが納得いかないなあ~

さて中央市場を出て、地下鉄で西駅にある巨大ショッピングセンター
『WestEnd City Center』に行きました。
ここには400店舗を超えるお店が入っています。
ハンガリーの地下鉄はヨーロッパで最初に出来たそうですが、当時はどうだったかわかりませんが
すごく深いところにあるんです。
日本の大江戸線も地下深いですけど、こっちも負けてません。
そのためエスカレーターがすごく長い!そしてすごく速い!
乗り降りする時は「よし乗るぞ!」「よし降りるぞ!」という心構えがないと
なかなか難しい程です。
ピアニストの金子三勇士君が教えてくれたそうですが、地下鉄のエスカレーターで
何人も死者がでているそうですよ。

そんな危険をかいくぐって(笑)ショッピングを楽しみ、センター内のカフェで一休み。
フローズンコーヒーとベリーケーキ、このケーキこちらのものとしては
めずらしく美味しかったです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の生活は | トップ | ハンガリー・ギリシャ旅vo... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう15~ (kuro)
2012-07-22 23:02:04
世界を股にかけるロビンちゃん、お帰り~!

すごいね~
旅行記もう15なの??
ロビンちゃんは順応性ありそうよね。
どこでも生きていけるでしょ?(藁
私は日本がいいわ~~~
でもケーキはおいしそう~~~♪
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-23 08:47:51
市場でしょう。知らない町でしかも外国ですもの、興味津々だと思います。私だって、その場に居たらです。
ご飯とパンと同じように、パンかポテト、こんなことの積み重ねが外国旅行ですね。
トイレはホテル以外はお金が必要と思う方が良いのかもしれませんね。で、そうなるときになるのが困りものです。たまに出かけた時のトイレ、日本でも気になります。
高速ですか。事故が出てもスピードは緩めない、みんな速度が必要だからなのですね。
返信する
ゆっくりだから (ロビン)
2012-07-23 22:07:07
☆kuroちゃん
ちゃんと、記念写真みないでコメントしちゃったわ。ごめん!
素敵なサメ!じゃなくてシャチ衣装で登場してたのにね。
旅行記ね~とろとろ更新してるからちっとも終わらないよね~
結構図太い私でも、言葉が通じないのは疲れちゃうし、家が一番よ。
食事も食べ慣れたものが一番美味しいかも~

☆kazuyooおばさま
食事の時のパンも、一人分じゃないでしょ~っていうぐらいたくさん出てきます。
本当にこっちの人はこんなに食べるんでしょうか?
ポテトも山盛りです。
トイレ事情は日本が一番いいと思います。
こういう便利な生活に慣れているので、不便さが余計なのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事