桔梗原

なははな一日

食い意地は身の・・

2010-02-11 23:33:50 | おいっし!

我が家からは車で5分ぐらいなんですが、
隣村になる場所に蕎麦処があります。
古い民家を改装して手打ち蕎麦を食べさせてくれます。
一昨年、母がお友達と行って「すごい田舎料理でウチでも食べれるものばっかり!
一度行けば二度は行かなくていいようなところ~~」な~~んて言ってたのですが・・

お茶の大先生から電話がありまして・・
「ロビンさん~お久しぶりねえ~今度ロビンさんのお家の近くのお蕎麦屋さんに
先生たちとお昼を食べに行くのよ~出てらしゃい!!」
と出動命令がががぁ~~~~ん

「都合が悪いので・・」と断れば断れたのに、
母の評価の真偽を確かめたい気持ち
行ったことのないところにはヒョウキンに行きたい欲望
田舎料理だろうが、何だろうが美味しい物は食べたい食欲
そんな諸々の欲望に勝てずのこのこ出かけていきました。


大先生を始め、弟子の先生方4人です(私も隠れ師範ですから・爆)
お料理は最初から最後まで蕎麦、蕎麦、蕎麦
蕎麦の切れ端のフライとか、蕎麦がきの天ぷらとか、そば粉のデザートなど・・・
うーーーーーーーーーーーーーーん 母の評価は正しかった。
その上、一番の誤算は4月からまたお稽古を再開することを約束させられてしまったこと!!
それも教授会のメンバーでの研修会のようなお稽古にしましょうと・・


ぎゃーーーー

食い意地は身の破滅だった

気を取り直して、翌日は我が家で蕎麦を食べました。
家で気楽に食べるご飯が一番美味しいね!!ね!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性部 | トップ | 100㎏&お義母さん&お母さん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-02-12 10:12:03
チャンス到来でしょう。教授業再開ですか。
美味しそうですね。ご自宅でも出来るお料理だから--?、お母様の評価と合致でしたか。
返信する
Unknown (さくら)
2010-02-12 13:06:52
あんっら~ コロッケ入ってね~ど~

ちゃんとエビちゃんも家で揚げたのね
もう100年家でてんぷら揚げてないのよ~
蕎麦掻(こーゆー字で合ってるの?)のてんぷらっておもしろいね
いままで生きてきて 蕎麦掻自体1.2度しか食べたことないの
あれはうどん玉としか思えないんだけど ほんとに蕎麦なわけ?

ブログ時間がなくなるので お断りしますって
言わなきゃダメじゃん
あーあーつまんないのー

返信する
ロビン亭 (はなこ)
2010-02-12 23:53:47
うん、うん、ロビンさんちのおそばの方が美味しそうだわ~!納得よ。
わたしも明日はお蕎麦が食べたいです。

この囲炉裏テーブル、掘りごたつになっていますか?
家のと同じだわ。

返信する
蕎麦の本場? (sakko)
2010-02-13 07:15:15
お早うございます。
一番上の写真を見ていい雰囲気のお店だなと
思ったのですが、
蕎麦、蕎麦、蕎麦、のお料理だったのですね。
そば粉のデザートってどんなものでしょう。

ロビンさん家のお蕎麦美味しそうです。
こちらを頂きたいですわ。

ロビンさんはお花もお茶もなさっていて
師範の腕前・・・
何でも出来るのですね。
返信する
ピンチですって (ロビン)
2010-02-13 09:37:37
☆Kazuyooおばさま
チャンス??いえいえ!大ピンチです。
教授の資格はお金で買ったけど(爆)
技術がついていきません。
もう帛紗のさばき方すら怪しいんですもの。
あ~あ春が来るのが怖い・・・

☆さくらちゃん
大先生ってね、さくらちゃんより強引な人間なのよ!(大爆死)
この気弱な私に断われるもんですかっ!!
7年前御主人が亡くなってすごく落ち込んでお稽古もやらなくなっていらっしゃったんだけど、
そこは女!復活したら以前以上に凄いやる気満々になっちゃって(^^ゞ(^^ゞ
女は強し!
蕎麦にコロッケありえないって!崩れなくてもいやーーーーー
天ぷら揚げたわよ。上手じゃないから、海老が丸かっちゃった。
蕎麦掻(この字でいいの?・笑)そんなに美味しいもんじゃないわよね。

☆はなこさん
はなこさんのお家にはこんな囲炉裏があるの?
凄いですねえ。素敵だわ~~
ちゃんと足を下ろせるようになっていました。
私が子供の頃には居間に囲炉裏がありました。
畳一帖ぐらいの大きなもので、よく亡くなったおばあちゃんが煮物や焼き物をしてくれました。
家でのお蕎麦は写真を撮る前に母が食べ始めてしまったので、見かけが悪くなっちゃったの。
盛った時はもっと美味しそうでしたのよ!
おっほほほ

☆sakkoさん
雰囲気はいいお店でしたが、囲炉裏は掘り炬燵のように足を下ろせても、
下が温まってなかったので寒かったんです。
冬はかけそばの方がいいですよね~
ロビンさんはお花もお茶もなさっていて師範の腕前なの・・・・に・・・
資格だけで、実力なしのニセ師範なんですよ~
主人はよく「無駄遣いの資格」と言ってます・
返信する
そうそう! (ロビン)
2010-02-13 09:40:40
☆sakkoさん
そば粉のデザートのこと。
そば粉というかそばがきのようなものにくるみのソースがかかっていました。
甘さ控えめ(すぎ)であまり美味しくなかったです。
返信する
工作員の定めよ!(爆) (マリーナ)
2010-02-13 11:51:34
ほら、工作員は色々出来ないといけないじゃない?
お茶のお作法から始まって陶芸まで・・・
次はそば打ちもやっちゃう?(爆)
せいぜい一流の工作員を目指してお茶のお稽古も頑張るのよ~~。

で、なになに?
ロビンちゃんも武田奈也ちゃんばりにしたの?
私はなだなだ長さが足りないからパーマはお預けなんだけど・・・
こんどぜひ髪型だけでもブログにアップしてぇ~!!!
返信する
掟破り (ロビン)
2010-02-17 09:27:39
☆マリーナちゃん
そうそう!
工作員は七変化できないとね!!
でも、私に出来るのは7段階ぐらいに体重を変化させることぐらい・・
毎日500グラムぐらい増やせるわ!(爆)
髪型をアップしろですって?
綺麗なウェーブは美容院にいった当日だけだったのよ。
このグシャグシャヘアーをどうやって載せればいいのよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
返信する

コメントを投稿

おいっし!」カテゴリの最新記事