飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

9/28 Thu 飛行機オタのオフ会

2017年09月28日 12時30分41秒 | 飛行機
昨日は会社の先輩の飛行機オタクさんとオフ会。というか飲み会。

この方、20年近く海外赴任されてて、今年帰ってきた。

どの分野のおオタクさんかというと、コックピットシミュレーターのオタクさん。
自宅にコックピットを作って、シミュレーターを使って飛ばすことを楽しんでらっしゃいます。

まず、APUのスイッチを入れて、機体を飛べるようにスイッチを入れていって、プッシュバックを要求して、それから離陸、自動操縦に切り替えて、、、

だって。私の知識でギリわかるぐらい。

専用のシミュレーターソフト、景色用のモニタ3台、操縦席モニタが各一台、センターコンソール、ヘッドアップコンソールなど、モニタごとにCPUもいるみたいで、数百万円規模だとか。

ネット上には管制コミュニティがあるみたいで、そこにネットワークしながら飛ぶのもあるらしい。


すんげー世界。
部分、部分は私の方が詳しいところもあるけど、こと、旅客機を飛ばすオペレーションとコックピットシミュレーター作りはホント別世界だわー。

MS-Flight Simulatorで遊んでる場合じゃないかもね。

まだ帰任したばかりなんで組み立てが終わってないとか。

出来上がったらやらせていただく約束もとりつけた。

楽しみだな〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/28 Thu もう一個の電圧計 | トップ | 国道制覇 いくつ達成したかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿